2011年06月30日

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣  能町光香
¥ 1,344  クロスメディア・パブリッシング (2010/11/15)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

重役秘書としてのキャリアを積んだ著者だからわかる、一流の
「気の使い方」。最初の項目からがつんときたね。

・相手ありき

秘書の仕事は「サポートする相手の生産性を最大限に高めること」
なのだそうだ。相手があってこその仕事だ。自分の嗜好をおしつ
けるのではなく、相手を観察し、望むことをしよう。

たとえば手の込んだ料理を作っても、相手が味に関心がない人
なら、その気遣いは伝わらない。自己満足で終わってしまう。

だが同時に、料理を出された側にも心遣いは求められる。感謝し、
礼を述べることでよい人間関係が築ける。

・人に興味を持つ

本当の意味で気がきくようになるには、人に興味を持たないこと
にははじまらない。

仕事で言えば、何が得意なのか、どんなスケジュールなのか、把
握して、よいタイミングで手助けができるように。あら探しばか
りせず、人を好きになろう。関わりを楽しもう。

どんな人ともフェアに接する。だが砕けすぎず、社会人として立
場に応じた振る舞いをしよう。あいさつは必ずする。メールに頼
らず、一日一度は目を見て話をするようにしたい。

気難しい人とは感情的にならず、大人の対応でにこやかに過ごそ
う。

・ギブアンドテイクはしない。

人間関係の基本はコントリビュートだと思っている。貢献という
意味だ。

与えられるから与えるのではなく、役に立ちたいと思うこと。人
との付き合いで、見返りを求めてばかりだと、かえって疲れるこ
とがある。してあげたくてした、と割り切るほうが楽。

といって無理はしないで。無理しすぎずに、気遣いが返ってこな
くてもまあいいよね、という楽な気持ちで周囲を明るくしよう。

・ちょっとした一言を惜しまない

ごめんなさい、ありがとう。思ったことは素直に口に出そう。長
い付き合いになると、今さら、なんて思うこともあるけど、相手
はやはり喜ぶものだ。

特にありがとうは、何度でも使いたい言葉。特に上司になったら、
この言葉を上手に使いたいもの。

普段「すみません」を多く言う人は、「ありがとう」に代えてみ
てはどうか。お礼を言われるほうが、気持ちは明るくなるはずだ。


巻末には冠婚葬祭のマナーの記載も。

書かれてることはみーんな、当たり前だと思うことばかりなのだ
けれど、実際にはできてないことなんだよね。勉強になる。

決して押し付けがましくはなく、気持ちのいい文章で書かれてい
る。横書き。

こういう人になりたいなあって、素直に思える本だった。










こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス、営業系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

爆笑テストの珍解答500連発!!








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

爆笑テストの珍解答500連発!!  ¥ 500  鉄人社 (2011/6/7)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日ご紹介したばかりなのに、類似本、申し訳ない。

でももう、一人で読むのがもったいないくらい面白い。テストの
珍解答、ずらずらーっとご紹介してみます。

問題、珍解答、正解の順で。

・漢字を書け。政治家のオショクジケン→お食事券(汚職事件)

・オーストリアの首都はどこか?→ウエーン(ウイーン)

・「むしろ」という言葉を使って文章を作りなさい。
→ガムシロップは甘くて美味い。

・「如何(いか)ばかり」という言葉を使って文章を作りなさい。
→函館のゴハンは今日もいかばかりだ。

・慣用句の問題。人は土壇場になってはじめて何をくくる?
→首(腹)

・聖徳太子の命令で隋に派遣された、最初の遣隋使は誰か?
→小野入鹿、小野野芋(小野妹子)

・サッカーに関する問題。

サッカーW杯、2014年の開催国は?→マラドーナ(ブラジル)
岡田監督の前に日本代表を率いていた監督は?→オサム(オシム)
日本代表の本田圭佑が得意とするフリーキックは「無○○キック」
→無気力キック(無回転キック)

・漢字にしなさい。かいがきょうしつにかよう。
→貝が教室に通う。(絵画教室に通う)

・次の日本語を英語に直せ。「このテストは難しすぎて私には解
けない」→Me too.

・北米大陸の西側を縦に走る山脈の名称は?→ミッキー山脈
(ロッキー山脈)

・中国とヨーロッパを結ぶ交易の道のことを、主に絹を運ぶこと
からこう呼んだ。→シルク道路(シルクロード)

・次の英文を日本語に直せ。Rice grows up in warm country.
→理沙は暖かい国で育つ。(米は暖かい国で育つ)

・次の英文を日本語に直せ。He named his son Masayoshi.
→彼の名前は「孫正義」と言います。(彼は自分の息子にマサヨ
シと名づけた。)

今回は保健体育のテストも。

・第二次性徴の変化は主に、女性が初潮、男性が○○を迎えるこ
とにより始まる。→明日(精通)


最後のは、なんかロマンがあっていいね。

こんなまぬけなこと書いてるアホガキどもにも、やっぱり明日は
来て、大人になっていくわけだ。

すばらしいことだ。












こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学・雑学系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原発のウソ/小出裕章








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原発のウソ  小出 裕章
¥ 777  扶桑社 (2011/6/1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

福島の事故が起きたとき、私はとても怖かった。私たちの世代は、
「はだしのゲン」を読んで育ち、チェルノブイリを経験し、とか
く核というものに、とてつもない恐怖を抱いているのだ。

だが事故よりも怖かったのは、マスコミがいっせいに「放射能は
安全です」と言い始めたことだ。そんなアホな!

私は「本当の」情報を求め、本を探しネットを探り、この小出先
生のラジオ放送に行き当たった。Youtubeで検索すれば出てくる。

インテリらしい論理だった物言いと、的確な指摘にようやく安堵
することができた。人間らしい優しさにもホッとした。

今、小出先生の本が爆発的に売れていると聞いて、同じ思いの人
が多かったのだと得心している。

ちなみにここで先生と呼ぶのは、この方が京都大学の研究者さん
でいらっしゃるからだ。

長年、京都大学原子炉実験所で研究をされた先生は、福島第一の
メルトダウンを、3月の時点で言い当てていた。

原子炉は常時、水で冷やし続けていなければならない。だがその
ための電源が失われれば、熱は収まらず、溶解して落ちるのが自
明の理である。

現在炉に水を入れ続けているが、これもよい方法だとは思えない。
なぜなら、入れられた水は放射能を帯び、大変な汚染水となって
しまうからだ。これがある限り、作業員さんたちの大量被曝はま
ぬがれない。

汚染水の処理を。たとえば大規模タンカーで収容してはと考える
が、外野である先生の声は東電にも、政府にも届かない。

先生が今危惧しているのは、溶解した燃料が格納容器をも溶かし、
地下に流れ出ることだ。地下水が汚染されてしまう。遮蔽壁をと
願っているが、これも実行されるのか、わからない。

では、放射能はなぜ恐ろしいのか。

それは人のDNAを破壊するからだ。急激に大量の被曝をすると、組
織が再生することができず、体がぼろぼろに崩れ落ちてしまう。
(本当にこんな怖い死に方があるんだって。もう泣けたよ)

しかし原発事故に際しては、政府は正確な情報を流そうとしない。
なるべく隠蔽、小さく見せようとするのが常のことである。

私たちにできることは、風向きを見て、風下に入らないように気
を配ること。建物の中に入り、窓を目張りし、濡れたマスクで口
を覆うこと。

早い段階で水を汲んでおくことも重要だ。放射能の雲が到達した
後になっては、水道水も井戸水も、飲むことはできない。どうし
ても外出の用があるときは、40歳以上の成人に頼むようにする。
その年代になると、影響が少ないと言われている。

しかしなぜ、そこまでして原発を作るのか。

その理由は、原発が儲かるからだ。電力会社は資産に応じて、電
気代を上げ下げすることができる。原子炉が一つできれば、資産
が多くなり、回収する金額が増える。

クリーンだと言われているが、それは明らかに違う。原子炉はそ
の排水により、海の温度を7度ほどあげている。日本の海は原発に
よって暖められている。

電力が足りないというのもうそだ。原発を動かすために、止まっ
ている火力発電所が大量にある。余っている。これらを稼動させ
れば、電気が足りないなんてこと、あるわけがない。

そもそも需要が逼迫するのは、夏のピーク時数時間だけ。たった
それだけのために、これほど危険な発電法をとる必要があるのか?


ないわな。あるわけがないよ、小出先生。

ほんまに電気が足りんのやったら、昼間のテレビ、やめてくれた
らええのよ。たいしたことしてへんのやから。

小出先生の職階は助教。昔で言う助手というやつであるのだそう
だ。定年間際、いいお年やのにな。

原子力政策に逆らったら冷や飯を食わされることになる。言論の
自由なんてない。そんなしめつけをしなきゃ、成り立たない核っ
ておかしいよな。

警鐘を鳴らす者をことごとく封じる。それで安全ですよと言われ
ても、おいそれとうなずくわけにはいかんわな。











こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ネットでやって良いこと悪いこと








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ネットでやって良いこと悪いこと   佐藤 佳弘
¥ 1,300  源 (2011/06)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

著者の佐藤さんは大学の先生。IT関連の著作も多い。

その先生が、ネットでしていいこと、悪いことを詳しく解説して
くださっている。見開きでイラストと解説。とてもわかりやすい。

ネットって、便利だけど、決して安全地帯でもないんだよね。実
社会と同じ。何を言っても、しても許される場所ではない。

これからネットに触れる若い方、中学生、いや、小学生の方にも
ぜひ読んでもらいたい一冊だった。教科書にしてしまってもいい
んじゃない、って感じ。

・見逃したテレビ番組をネットで見るのは?

見るのはかまわない。違法ではない。だがそれを投稿すると違法
になる。

録画して私的に楽しむのはかまわないが、共有ファイルとして流
したり、動画サイトに投稿するのはNG。最高1000万円の罰金も。

ただしダウンロードなど、保存をした場合は著作権の侵害にあた
ることもある。それが違法にアップされたものである場合、保存
した者にも罪が及ぶことがある。

・イラスト、画像の落とし穴

最強のネズミ。それはミッキーマウスである。著作権が非常に強
く保護されている。

市販のグッズを楽しむのはよい。だがキャラクターをブログなど
に記載すると、たちまち著作権侵害で訴えられる。あからさまな
マネもいけない。

ディズニーランドのパレードも、撮影はよいが、ネットにアップ
するのは微妙なところ。動画をネットオークションで売って、逮
捕された例がある。

・同級生が著名人に。写真をブログに掲載してもいい?

だめ。肖像権、プライバシーの侵害になりかねない。

有名人の写真はネットにあふれている。だが気軽にブログなどに
貼り付けてはいけない。彼らの写真には商品的価値がある。報道
など、公の機関以外はだめと考えておいたほうがよい。

・ネットでの書き込み。注意すべき点は?

「爆弾をしかけてやる」。しゃべるだけなら冗談で済む。

だがネットに書き込まれると、不特定多数の人の目に触れる。
ネットに書き込むということは、大勢の人の前で、拡声器で話し
ているようなものだと心得て欲しい。

殺害予告、犯行予告は違法である。匿名の書き込みであっても、
素性は簡単に割り出される。横須賀市では、悪質な書き込みをし
て五時間後には捜査員が家にやって来たという事例もある。


気軽に使えるからねー。気づかずにしてしまっていることもある
よね。

たとえば子供会。映画鑑賞会を行う際に、レンタルDVDを使うこ
とは違法なんだそうだ。上映用ビデオを借りなければいけない。

またレストランで、料理を撮影することも違法になる可能性が。
お店側の許可をとっておくのが無難だ。

家族旅行で遊園地に行って、写した写真にキャラクターが写り
こんでいる。これも、ネットにあげるとぎりぎりNG。

一読の価値あり。心得ておくと便利。













こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 01:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑学・雑学系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

超ヤバい経済学







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

超ヤバい経済学  ¥ 1,995  東洋経済新報社 (2010/9/23)
スティーヴン・D・レヴィット、スティーヴン・J・ダブナー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

行動経済学っつー学問なんだそうだ。

普通経済学では、偉いセンセが考えた「人」が、どう動くかの考
察がなされる。しかし人は、先生方の思い通りには動かず、とき
として理論と逆の行動を取ることがある。

まず人を見て、実験をして観察をして、実際にはどのように動く
のか、考えるのが行動経済学という学問であるようだ。

ヤバい経済学、本書は一般的な経済本が扱わない事例を、取り上
げて経済学的に解説したもの。けっこう過激。

読んだからといって、取り立てて役に立つ本ではないかもしれな
い。だが、いわゆる常識ってやつがぐるぐる回る、視点の転換を
もたらしてくれるという意味で、とっても面白い本だ。

・売春と経済学

労働において、女性は男性よりも不利である。21世紀においては
かなり改善が見られたが、給与の格差は明らかに存在する。

20世紀初頭においてはなお顕著だった。そのためか、統計による
と、20代の女性の50人に一人が売春婦であったのだという。売春
は、唯一男性に「荒らされない」労働市場だった。

高給でもあった。普通の女性は、平均週に6ドルしか稼げない。だ
が売春婦になると、少なくとも25ドル、多ければ400ドルもの大金
が稼げた。

なぜか? 性がオープンでなかった当時、既婚者以外の男性が、
女性に触れるには売春宿を訪ねる以外にはなかった。セックスに
希少価値があったのである。

現在町で立つ女性たちは、当時の女性より少ない賃金で仕事を請
ける。彼女らの敵は、実は「素人の女性」なのである。

・アル・ゴアと環境問題

「移動手段が町を汚し、空気を悪くし、さらに事故による殺人ま
で巻き起こしている。憂うべきこと」

車のこと? そうお思いの方も多いかと思う。だが実は、これは
馬を指しているのだ。町中に馬車があふれた時代には、馬による
環境汚染が深刻にささやかれていた。

やがて車の台頭によって、その難は解消される。しかし人々が車
に乗り換えたのは、環境に配慮してのことではなかった。車のほ
うが便利で経済的だったからだ。

利益がなければ人は動かない。現在の温暖化にしたってそうだ。
アル・ゴアがいくら訴えても、人々が自分の利を殺してまで、環
境を守ろうとするとは思えない。

実は温暖化の原因は水蒸気である。二酸化炭素にはそれほどの影
響力はない。それに二酸化炭素といえば、植物が絶対的に必要と
するものだ。毒でもない。

アメリカの科学者が、成層圏に亜硫酸ガスをまいてはどうかと提
案している。温暖化対策になる。

かつて火山が噴火したとき(近年ではフィリピンのピナトゥボ火
山の例がある)、成層圏に届いたガスのせいで、一時温暖化がス
トップした。

この方法は簡単で、しかも安価だ。だが受け入れられることはな
いだろうと考えている。

為政者というものは、高価で、手間がかかるものばかりを求める。
そういったものこそ、有効であると信じているようだ。愚かな権
威主義である。


へえ、そんな考え方があるんだと、目からうろこの連続だった。
面白い! 一冊。










こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | たまには教養系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開運!お茶碗5円玉







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

開運!お茶碗5円玉―玄関に置くだけで幸せを呼ぶ琉球風水の知恵
島袋 千鶴子  ¥ 1,260  マキノ出版 (2009/10/15)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぱあっと、目の前が明るく開けたような気持ちになる一冊だった。

お茶碗に五円玉を入れて玄関に置く。それだけで、そらもうめっ
ちゃくちゃ、幸運が訪れるのだという。

ゆえんは琉球風水なるもの。

古来沖縄は、琉球王国として栄え、中国とも独自の交易を行って
いた。そのため日本本土とは、違った形で風水が伝えられている。
それが琉球風水と呼ばれるものだ。

本土では、風水は家相を整えるものとなった。あの方角に赤の色
とか、そういうやつですね。

でも沖縄では、民間信仰や自然崇拝に深くつながっている。自然
の力を知り、人の立ち位置を知り、自然の中で生きていく知恵が、
風水であるのだそうだ。

そんな沖縄では、民間信仰の儀礼において、茶碗が用いられるこ
とがとっても多い。

たとえばヒヌカンへのお供え物。ヒヌカンとは火の神、かまどに
宿る神様のこと。おうちの守り神のようなものだ。どの家庭にも
それぞれのヒヌカンがいて、旧暦の一日と十五日には、酒、塩、
飯などのお供え物をする。

それを盛るのはもちろん、茶碗。

茶碗は土をこね、火で焼いて作られる。風水が大切にする自然の
力、土と火の力を備えているというわけだ。
(なのでこの方法を試すときは、陶製の茶碗を使ってくださいね)

そして五円玉。このコインには、すばらしいパワーが秘められて
いる。

五円はご縁に通じ、中央の穴は「見通しがよい」ことを示してい
る。金色である。この色は太陽の色、金運を呼ぶ色。風水では最
強とされている色だ。

デザインもすばらしい。五円玉を置いてじっくり見てみると、東
に稲の芽吹き、南に伸びてゆく穂、西に実りの稲穂が描かれてい
る。芽を出し、出世し、幸運を享受できる豊かな人生。この硬貨
があらわすものはそのようなものである。

あー、素敵やな。

やり方はとても簡単だ。きれいに磨いた五円玉を、陶器の茶碗に
入れて玄関に置くだけ。玄関は家の顔だから。そこから幸運が訪
れる。

磨く際にはケチャップを使うといいらしい。漬けておくと、ぴか
ぴかになるんだって。

清潔を保とう。でも無理をすることはなく、普段は埃がたまらな
い程度に、軽くティッシュでぬぐってやる程度でいい。

心機一転のときには茶碗を変えてみてもよい。自分の生まれ年の
五円玉を探して置くのもよい。玄関を掃除して、アロマオイルな
どでよい香りを満たしてやると、効果は倍増、より幸運に恵まれ
る。


お商売がうまくいったり、宝くじに当たったり、とかくいいこと
があるらしい。

かわいいよね。著者の方は八角形のお茶碗を使っているそうで、
好きな陶磁器であればそれでいいみたいだし。ちなみに恋愛運を
あげたい人は、ピンク色の陶器を使うといいみたいだよ。

気に入った陶器に五円玉を置いておくだけ。おおらかで、実に楽
しい開運法だ。



 









こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活、ほっこり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

エコブランディング ―なぜ富裕層はエコ商品を選んでしまうのか?







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

エコブランディング ―なぜ富裕層はエコ商品を選んでしまうの
か?  中野 博
¥ 1,575  東洋経済新報社 (2010/6/18)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

エコブランドで成功した企業、事例を取り上げ、紹介している。
エコブランドを確立するためのヒントになるかもしれない。

ただ個人的な感想をいえば、事例は割合よく聞かれるものが多い
ような気がする。立ち位置で言えば入門書か。

つまりはブランディングが大切なのであって、エコ、環境に対す
る考察や思想性はない。その点は、後日ご紹介予定の「アル・ゴ
アについて」と比較していただければ、本読みとしては面白いの
かなと思う。

ただし企業人の立場からすれば、こちらの本のほうが有益である
だろうな、といった感じ。そんな感じの本でした。

プリウスの例が語られる。ご存知、電力を使うことで、ガソリン
消費を抑えたハイブリッドカーである。

エコブランドを確立するには、消費者がわくわくするような物語
が重要だ。地球を救う、環境を守る、ひいては家族や子供たちの
未来を大切に思う。消費者にはこのような、わくわく感を持たせ
なければならない。

1992年、ブラジルで地球サミットが開かれた。トヨタはこれを受
けて、「トヨタ地球環境憲章」なる、独自のエコ基準を作りあげ
る。そして21世紀の車は、環境に配慮したものであると考察した。

その下地から、プリウスは誕生したのである。リッター35キロと
いう、はっきりとした基準も受けた。環境に優しい車であること
が、消費者にダイレクトに伝わったのだ。

プリウスは爆発的に売れた。ほかの車より高額であり、予約は半
年待ちであったが、消費者の購買意欲はそがれなかった。

実はお金持ちは、エコが好きなのである。環境に配慮することは、
自分を高めることなのである。環境配慮型の商品は、お金持ちが
自己投影できるグッズ。

これからの企業は、こういった物語のある商品を開発しなければ
ならない。トヨタがしたように、社内にエコ意識を浸透させる必
要がある。エコミッションなどの作成が有効。

他、パタゴニアというアウトドアグッズの企業も紹介されている。

パタゴニアは商品に、オーガニックコットンを使うなど、極力環
境に負荷をかけないよう努めている。環境保護のための寄付も惜
しまず、その姿勢を支持する消費者も多い。

ちなみにパタゴニアは、「社員に優しい」企業であることも有名
だ。就職希望者は後を絶たない。「優しい」ことはあらゆる意味
で、企業活動を円滑にするものといえる。

エコは厳しいものではない。我慢して取り組むものではない。経
済を犠牲にするものではなく、むしろこれからは、こういった姿
勢を見せる企業が大きく伸びてゆくのだろう。

エコブランドにはグリーンオーシャンが待っている。

数年前よりブルーオーシャン理論なるものが語られている。独自
性を得ることで、競争のない市場を開拓しようというものだ。

エコの場合はグリーンオーシャン。早い段階でエコに取り組む、
その姿勢を見せることで、消費者の心をつかみ、優位性を確立し
ようという考えだ。


企業において、エコブランドを確立する際の注意点、すべきこと
などが解説されている。

手始めに、屋上緑化を始めるのはどうかとの提案も。涼しそうで
いいね。











こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ビジネス、営業系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

今日から歌がうまくなる! 広瀬香美の歌い方教室








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日から歌がうまくなる! 広瀬香美の歌い方教室  広瀬 香美
¥ 1,365  ディスカヴァー・トゥエンティワン (2011/4/15)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなときこそ歌おう! 帯にそう書いてある。

そや、その通りやな。苦しいときこそ、唇に歌を持て。

歌が苦手でも、音程に自信がなくても大丈夫。歌手の広瀬香美さ
んが、楽しく歌えるやり方を教えてくださっている。

ファンの方にはたまらない本なんじゃないだろうか。広瀬さんご
自身が、体得された歌い方のコツを、そのままの言葉で語ってお
られる。歌うときの感覚がわかる。

観念的、イメージの言葉が多いが、広瀬さんはその意味を、体で
得て知っているのだろう。

さて、歌う。歌うといいことばかり、ある。元気になれる。ダイ
エットになる。表情が生き生きとする。伝わる。モテる。

そして歌は、いくつになっても上達することができる。

体で歌おう、と広瀬さんは提唱する。喉で歌うと、負担がかかり、
声がかれてしまう。タフな歌声を手に入れるために、体全体で歌
う方法を身につけよう。

その際に、気をつけるのはなんと、お尻なのだそうだ。お尻に
きゅっと力を入れるのがコツ。まず最初は、お尻を締める練習
から。

イメージは、きゅっと締まったお尻の穴から、声が出て、肺を抜
け、頭のてっぺんからズギューンと、ロケットのように出てゆく
感じ。

それができたら、今度は首をキリンのように長くしてみよう。こ
れも、イメージ。

お尻に力、足は地面を踏ん張って、頭に細い糸をつけられたよう
な気持ちで。このとき、首が柔らかく、伸びるイメージを持つ。

息が長くなる感覚がわかるはず。この感じが会得できれば、歌を
歌うことが、気持ちよく感じられるのだそうだ。

実際に声を出してみる。

頭の上に、風船を持っていると考えよう。高い声を出すときは、
その風船の高さを目指すと(意識の上で)、ちょうどいいらしい。

ふわふわーっと浮く風船を、パーンと割るくらいの感覚で。それ
くらいの勢いで声を出して歌いましょう。


広瀬さんのあのパワフルな高音の秘密は、実は背筋にあるのだそ
うだ。徹底的に鍛えている。

また強い下半身も大切だ。スクワット、ウォーキングなども、歌
唱力アップには効果的。本当に、体で歌っているんだね。

また広瀬さんは、「鼻歌教」の教祖でもあられるようで、常日頃
から鼻歌を歌うことを強く提唱しておられる。悲しいとき、疲れ
たとき、鼻歌を歌ってリフレッシュしようと、そう言っておいで
だ。

もちろん、ウォーキングしながらってのもありだよね。トレーニ
ングにもなって、まさに一石二鳥。









こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活、ほっこり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉  
千田 琢哉  ¥ 1,155  かんき出版 (2011/4/11)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

歴史上の名言、偉人の言葉、何かの引用というわけではなかった。

この千田さんという方が、若い人に伝えたいことをまとめたもの。
いくつかの項目に分類されている。

人生

・周囲から認められる前に、自分で自分を認めてあげる。
・理不尽なうわさを立てられたら、あなたはまもなく成功する。

仕事
・雑用から逃げると、死ぬまで雑用をやらされる。
・最悪の職場から、ヒーローが生まれる。

時間について

・タイム イズ ライフ。遅刻は殺人罪。
・群れから脱出すると、時間が増える。

組織

・入社時にやたら威勢のいい社員は、二年以内に辞める。
・自分に実力がないのなら、陰口をやめる。

勉強

・「これを選んだ人はさすがにいないよね」という選択肢が大切。
・立ち読みで終わる人は、傍観者で終わる人。

情報

・「わかりません」と言えることがすべてのスタート。
・誰が発信したのかを、必ず確認しておく。

交渉

・話した量が少ないほうが、最後に勝つ。
・「これだけは伝えたいこと」を、一つだけ手帳に書いておく。

友情

・親友は、生涯に一人いれば御の字。
・「ごめんね」の回数と、その人の人望は比例する。

恋愛

・本気でモテたいなら群れない。
・「…だから好き」は愛していない。「…なのに好き」が本物。

決断

・「英語勉強しなきゃ教」から脱会すると、一気に自由が増える。
・まずは挙手。考えるのはそれから。


どないですやろ。なんか、皆さんの胸にびびっとくるのはありまし
た?

どちらかというと、サンクチュアリ出版とか、そういうのが好きな
人向けだね。たまにはよろしな。









こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス、営業系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

「つらい気持ち」をためこまない!50の方法







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「つらい気持ち」をためこまない!50の方法  土沼雅子
¥ 1,470  すばる舎 (2010/5/21)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらは、とてもよく整理されていてわかりやすかった。文章も
平易、明快。

我慢ばかりしている。相手がどう思うか、気になって言いたいこ
とが言えない。なんだかウツウツとして晴れない。

そんな心をケアするには、感情に名前をつけてあげるのが一番。
自分が抱えている感情が、怒りなのか悲しみなのか、わかると気
が楽になるんだって。回復への第一歩になる。

人の感情は大まか四つに分けられる。幸福、満足感。悲しみ、う
つの感情。恐怖、不安。怒り。心に積もりやすいのは後の三つだ。

その中でも特に、たまりやすく、心の負担になりがちなのが怒り。
しかもこれは、自分では気づきにくいタイプの感情でもある。

いらいらする、うんざりする、腹が立つ。これくらいになると、
自分が怒っているのがわかる。

しかし、つまらない、退屈、ばかばかしい、強情だ、不十分だ、
信頼できない、恥をかかされた。こういった気持ちの根底にある
のも、また怒りなのである。気づいておいでだろうか。

まず、認識。自分が怒っていることを認めよう。その上で、考え
方を変えてみる。自分は絶対に正しいのだ、という認識から離れ、
白黒つけなくてもいいか、と、少し突き放した見方をする。する
と、抱いていたもやもやが晴れることがある。

また、怒りを相手に伝えることも、感情を解消する手段となる。
そのとき気をつけたいのは、主語を私にすること。

約束を破られたとき。相手の非をあげつらう前に、自分の感情を
伝えてみるとよい。「(あなたが)約束を破るなんてひどい」で
はなく、「私は約束を破られて悲しい、がっかりしている」。

責められると、人は反発したくなる。だが感情を伝えられると、
悲しませたことを自ら反省し、悔やむ。

人を傷つけず、自分が解放される話し方を学ぼう。他者は尊重し
ながらも、自分の気持ちも大切にするやり方だ。DESCという方法
がある。

D→相手の行動を客観的に描写する。E→自分の感情を表現する。
S→相手に行動を変えるよう、頼む。C→自分が次にとる行動を示
す。

具体的にはこんな感じ。貸した本を返さない友人に対して。

D「昨年の夏、あなたに夢分析の本を貸したわよね」(描写)
E「毎日使っているのかもしれないけど、私も手元に置いておきた
いの。読み返したいの」(自分の感情)
S「来週会うときに持ってきて欲しいわ」(相手の行動変容)
C「必要なときはまた言って。情報をお伝えするわ」(自分の行動)


些細なことだから。傷ついても、言えないことってたくさんある
よね。白黒つける必要はない、相手にも理屈があるのだろうと、
考え方を変えれば気が楽になることはある。

また同時に、困った事態を解決しなければならないことも、人生
には往々にしてある。

そして案外、こちらが困っていることや、怒っていることを伝える
と、うまく解消できることもある。気づかない人だってあるのだ。
言えば、わかってもらえることだってある。

もやもや、ウツウツを解消するヒントが満載の本。










こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

残念な人の仕事の習慣








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

残念な人の仕事の習慣  山崎将志
¥ 893  アスコム (2010/9/20)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ある意味で、とても斬新な本だった。

残念な人の仕事の習慣。普通このタイトルを見たら、ああ、努力
が報われない、やや不器用な人のことを書いた本だな、ついでに
対処法なんかも書かれてあるんだろうなって思うじゃない。

だがしかし。そんな予想のはるか上をいく本だった。この本はな
んと、本自体がかなり残念なのだ。タイトルを体現している。そ
んな手法の本がこれまであったかと驚くばかりだ。

ってね。面白風味は満載やねんけどな。エピソードも豊富だし、
何せ語り口が面白い。ちなみに「はじめに」は秀逸ですよ。期待
が高まる。

読み進むにつれ、混乱度合いが高まっていくのはそれこそ残念と
しか言いようがなかった。

くり返すがエピソードは面白い。しかも豊富。

・ゴルフ場で、無料で朝食を出すサービスがあった。客もお得な
気分になる。だが同時に、これはゴルフ場側にもメリットがある
ことだった。

遅刻が少なくなる。よって、予定を組み直す手間が減少、従業員
の負担も軽くなった。

・餃子の王将。月に何度か、あるメニューを半額にすることがあ
る。これは従業員の修練度を増すための、経営側のしかけである。

安いメニューはたくさん出る。同じメニューを何度も作っている
と、従業員の調理の技術が上がる。金をもらいながら、研修をし
ているようなものだ。

・ある個人タクシーの運転手。彼は一度利用した客を、どこまで
送ったか記憶している。だいたいは家だ。客は酔っ払いが多い。

次に乗ったとき、尋ねずに家まで連れて行くと、客は大変感激す
る。そうして常連客を多く持っている。

このように、ヒントになることはたくさんあるのだが、いかんせ
ん、そこから導き出される教訓が明快に記されていない。

読んで、はあなるほど、と思っても、何が言いたいのかわからず、
不完全燃焼のもやもやが胸に積もってくるのが非常にツライ。

エピソード、例を出すときは最初から、何を伝えたいのかはっき
り理解しておくべきだと思うんだよね。そうして、それをわかり
やすくするために事例を使わなくてはいけない。

そのために、不要の例はさっぱり切って捨てることも重要なんだ。
人に何かを伝えるという場面ではね。こういった本なんかでは。

ところができず、混乱まっしぐらになってしまったエピソードが
一つある。こんな例だ。仕事に面白みを見出そうという見出しで、
これが書かれた。

・皿洗いの仕事をした。皿の置き方を工夫する。水の当たり具合
を調整する。調理も任されたので、玉子を早く割れるように、い
ろいろ方法を試した。

しかし給料は呆れるほど安く、上限が見えたのでやめた。仕事に
よっては高い報酬を望めないものがある。国際競争が激しくなっ
た今ならなおさら。心得ておくべき。


著者は、この一つのエピソードから、今の仕事に楽しみを見つけ
ろという教訓と、そんでも報われないことはあるよ、ってな教訓、
二つを引き出そうとしている。

もうちょっと、整理してくれたほうがありがたいかなあ。

他にもこのような例は多く、結局この人何が言いたいの? と、
私程度の粗末な頭では、理解ができない場面がたくさんあった。

この著者は、ノートを取ることをしないのだそうだ。会議のとき
は、メモ取りよりも議論に参加せよと記している。

もちろん一理あるよね。でもやっぱり、書いて、連続した思考を
編む癖をつけておかなければ、言いたいことを整理して人に伝え
るのは、難しいんちゃうかなって思うで。

しかしまあ、例はいろいろ面白いので、ご興味のある方はどーぞ。







こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス、営業系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

はじめての墨猫―新しい墨絵








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめての墨猫―新しい墨絵  中浜 稔
¥ 2,500  源 (2010/12)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わーいわーい、猫だらけだ! あらゆる姿態の猫、猫、猫。写真
でもなく油絵でもなく、墨で描かれた猫大集合。どうですか、大
問題ですよこれは。

……さて。落ち着こうかな。

著者の中浜先生は、猫を多く描いておられる画家さん。兵庫県は
淡路島には、市立中浜稔猫美術館がある。とにかく猫がお好きな
ようだ。

墨絵、それも猫だけにこだわった技法書。墨、筆の扱い方や、猫
を描くときのコツがわかる。

とはいえ、難しいことが書かれているわけではなく、基本的な道
具の紹介、筆の使い方、猫の描き方、それらが一通り説明されて
いるといった具合。

あとは描いて慣れましょう、というところだ。とかく慣れれば、
だんだんうまくなるものらしい。

筆は丸筆、大小二本あるとよろしい。墨は固形のものを用意しよ
う。墨汁と墨は似て非なるもの。すずり、筆洗い、布巾下敷き。

木炭なんてものもあるとよいかも。日本画用。下書きに使える。

筆に慣れるために、右から左、左から右、上、下とさまざま、直
線を引いてみよう。丸や三角を描いてみるのもよい。

あとね、「付け立て」という技法が解説されているよ。墨絵でよ
く見られる、濃淡、グラデーションが出るやり方ね。

これは墨の含ませ方、筆づくりにコツがあるらしい。

「水で洗った筆の水分を布巾で適当に調整し、筆先に少し墨をと
る。絵皿でもむようにしてなじませると、筆の根元は水、中間か
ら先がグレーとなる。筆先にもう一度墨を少しだけつけると、
黒の色合いも出すことができる」

にゃ、にゃるほどー。墨の色は黒、一色だもんね。こんな風に、
細やかな筆使いをすることで、あの深みのある世界を作り出して
いるんだなー。

そして筆使いにも慣れたら猫。猫はまず円で描く。

大きな円の内側の、下のほうに小さな円を描き入れる。大きな円
が猫の輪郭、小さい円が前に突き出した鼻の部分だ。

三角の鼻はその小さい円の中に描く。真ん中じゃなく、これも
ちょっと下寄りだよね。その三角の鼻の頭から、への字型になっ
た猫の口を描く。

あとは小さい円の外周にかかるように、アーモンド形の目を配置
する。そうすると猫らしくなる。

というより、つり目のドラえもんっぽく見える。なるほどドラえ
もんは、猫が原型であったのだなと、改めて思い知らされる瞬間
だ。後、耳をつけてひげをうまく足してやると、現実の猫そのも
のになる。

円に分解してみると、顔のつくり、体のつくりがわかりやすいか
もしれないね。

落款を押したり、はがきに描いてみたり、猫墨絵はなかなか楽し
そう。難しく思えるときは、木炭や濃い鉛筆で下絵を描くのもあ
りだそうだ。写真を見ながら、写し書きのつもりでも。


半分ほどが解説で、残り四分の一が先生の作品と、紹介。最後に
忠義な猫ちゃんの童話が掲載されている。

……猫が忠義?

すんごい矛盾だと思うけど、まあいいや。かわいらしくて泣けま
した。

DVDつき。猫美術館のHPはこちら。
http://www.nekobijyutukan.com/index.html












こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活、ほっこり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?  亀田 潤一郎
¥ 1,365  サンマーク出版 (2010/12/2)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

父の事業が失敗したために、苦難の若い日を過ごした。今、税理
士になって、お金持ちの経営者を見て、気がついたことがある。

お金に好かれる人が、お金にどう接しているのか。

まず財布。彼らが普段使っているのは長財布だ。それも質のいい
もの。高価なものである。

財布はやってきたお金にくつろいでもらう場所。けちってはなら
ない。自分でできる、精一杯の対応をしたいもの。

二つ折りの財布だと、札が折れ曲がってしまう。長財布では、そ
んなことにはならない。

なるべくいいものを買おう。これまでの経験で言うと、人の年収
は財布の値段の200倍であることが多い。五万円の財布を持つ人
は、おおよそ一千万の年収を稼いでいるという具合だ。不思議と
そうなっている。

またお金持ちは、お札に対する気遣いも細かい。

新札が好きだ。特に商売をしている人は、おつりを新札で出すこ
とにこだわっている。折れた札で渡す場合は、「すみません、古
いお札で」と、一言添えるのが常だ。

もちろん渡すときも丁寧に。お金を出すとき、乱暴な振る舞いを
する人はお金にも嫌われる。

財布はきれいにしておきたいもの。レシートでぱんぱんになった
財布は見苦しいだけでなく、お札にとっても居心地の悪いもの。

毎日チェックして、余分なものが入っていないか、判断しよう。
財布にいくら入っているか、知っておくのも重要なことだ。お金
持ちほど、お金の出入りには気を配っているものである。

小銭要れを別で持つことも、ぜひ提案しておきたい。慣れるとそ
う不便ではない。

意外かもしれないが、お金持ちは「ギザ十」が好きだ。ギザ十と
は、側面にギザギザが入った十円玉のこと。

実はこのことは、ある社長から教えてもらった。社長いわく「ギ
ザ十がやってくるのは金運到来の証」なのだそうだ。

以後著者も、小銭を手にするたび、ギザ十を探すようになった。
そして気づいた。お金をコントロールできる人は、小さなお金も
ぞんざいには扱わないということに。

逆に言えば、小銭も大切にできる人が、お金に好かれ、お金持ち
になれるというわけだ。

税金をしぶってはならない。合理的な節税はよいが、社会に還元
する気持ちを忘れてはならない。

金の使い道、生きた金であるか、死に金であるのか、判断する力
を身に着けたい。お金を支払うときに、ちらりとでも考えるだけ
で、将来は大きく変わってくる。それもお金を大切にするという
こと。


よい財布を持ち、身の周りをこぎれいにし、まず「お金持ちスタ
イル」を作るところから始めようという趣旨であったかと思う。

大変読みやすく、マネができる例も多かった。

この方、苦しいときは一分間の妄想に逃げるのだそうだ。海外を
豪遊する妄想、美しい女優さんとデートする夢。

それもあり。清く正しく、身の回りを美しく。

読んで楽しい一冊だった。










こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス、営業系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

憩う言葉






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

憩う言葉  杉浦 日向子
¥ 1,050  イースト・プレス (2011/5/14)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

杉浦日向子さん。漫画やエッセイを多く残している。江戸時代に
詳しく、その画風は浮世絵を真似て作られたものだそうだ。江戸
風俗研究家としての活動もされていた。

その杉浦さんの言葉を集めた本。江戸について多く語る。また、
江戸に暮らした人たちの目で、現代を眺めている部分もある。

「粋に暮らす言葉」も同日発売されているが、表紙のかわいらし
さからこの一冊とすることにした。銭湯の女湯、柔らかな女の体
の中に、一人躍動する子供が愛らしい。

杉浦さんの言葉と、カッコ内は出典。

・たまにとはいわず、ちょいちょい憩いましょう。ぼちぼち、う
まくさぼりながらやりましょう。だて、私たちは、もう十分にお
とななのですから。(ソバ屋で憩う)

・本当は日本人の九割はちゃらんぽらんにしていなくてはいけな
いんですよ。整列してはいけないんです。(杉浦日向子と笑いの
儀式)

・けだし、恋愛と酒は、手間をかけた方が面白い。(入浴の女王)

・日本には「いただきます」といううつくしい言葉がある。これ
に当てはまる言葉は、諸国に見当たらないらしい。地上の生命を、
今戴いて、この身の存続ができます、という「(御命)いただき
ます」こそ、率直敬虔な、基本の作法の一言ではないだろうか。
(杉浦日向子の食・道・楽)

・たかが割り箸ではない。箸を割る時、両手で拝むように合わせ
るではないか。いただきます。いい言葉だ。(入浴の女王)

・なぜ、女というものは、たなごころにスッポリ収まってしまう、
他愛ない、ちいさいものに魅かれるのだろう。

男は、どちらかと言うと、スッポリ収まりたいのではないか。古
くは茶室、書斎、そして車。そんなのに凝る男は多い。包みたい
女、包まれたい男。(入浴の女王)

・調べていると時々、あれっ、私が住むべき本当の町は江戸だっ
たんじゃないかと思うことがありますよ。だから江戸を調べてい
るという感覚じゃなくて、思い出しているっていう感じなんです。
(その日暮らし)

杉浦さんは隠居嗜好を早くから口に出しており、実際、さまざま
な活動をやめて表舞台には出なかったことがある。

・永井荷風も三十七歳で隠居しているんで、家風よりは早く隠居
したいなって漠然と思って。(杉浦日向子の江戸塾 笑いと遊び
の巻)

・隠居にも二通りある。資源や蓄えがあって、そのあがりで自己
実現のための道楽に打ち込むのが、本隠居。

蓄えがなく、必要最小限のものは稼ぐけれども、自由時間を最大
限確保する。それを素隠居と、私は呼んでいます。私は素隠居。
(読売新聞)


隠居、と周りには伝えていたが、実は苦しい闘病生活であったの
だそうだ。

そういうのが粋っていうやつなのかな。












こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活、ほっこり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

一生疲れない体をつくる免疫アップ健康術






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一生疲れない体をつくる免疫アップ健康術  石原結實
¥ 890  アスコム (2010/10/29)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

生姜紅茶の石原先生が、ご提案くださる健康術。

石原先生は以前より、体の冷えが健康の敵なのだとおっしゃって
いる。生姜紅茶(紅茶に生姜を入れたもの)を勧めているのは、
それが体を温める飲み物だからだ。

この本でも、やはり体を温めることは、免疫力を高めるために大
切なことだと述べておられる。まだ、空腹であることも、体の状
態をよくすることにつながるのだそうだ。

朝昼晩、気をつけるべきことが書かれているので、簡単にまとめ
てみようと思う。



布団の中で体温を計ろう。体の状態を知ることができる。また、
目覚めてすぐ跳ね起きるのは体に負担がかかるので、それを防止
することもできる。

朝食は無理に食べなくてよい。むしろ食べないほうがいい。たま
に断食をすることで、体は活力を取り戻す。気になる方は生姜紅
茶か、にんじんジュースを飲むとよいだろう。



アイソメトリック運動を取り入れよう。たとえば壁を全力で押す
ような、筋力を使う運動だ。だが筋肉を伸び縮みさせることがな
いので、筋を痛めることはない。安全といえる。

一例。胸の前で拝むように両方の手の平を合わせる。そのままで
力を入れて、お互いの手を押し付けあうようにする。両足でつま
先立ちをして、7秒間静止するというやり方も。

体を冷やさない食べ物を。生姜、黒糖が体によい。



入浴。体質によって温度を変えるとよいことをご存知だろうか。

低血圧、胃潰瘍、胃酸過多、肩こりの人は、熱いお湯で交感神経
を刺激してやろう。

高血圧、疲れ気味、バセドー病、不眠症やストレスにはぬるめの
お湯が効く。ぬるいお湯をゆっくり浴びると血圧が下がり、脈拍
が低下する。

足湯や半身浴、また手浴なども、体の排泄作用を高めるのには効
果的だ。忙しいとき、風呂に入れないときは、手足だけでも温め
めるよう、工夫してみよう。


肉より野菜をたくさん食べること、歩くと健康によいこと、酒は
適量、糖分はお菓子ではなく果物や黒糖から。

そういったことが書かれてあった。

体が冷えて、水がたまるとよくないんだってね。体温は、36.5度
がちょうどいいくらいだそうだ。

体を温める食べ物など、詳しいので、ご興味のある方はどうぞ。













こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活、ほっこり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

つらい時は「やってらんな〜い」って叫べばいいのよ






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つらい時は「やってらんな〜い」って叫べばいいのよ 水無昭善
¥ 1,260  宝島社 (2010/8/9)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これは見事。仏教系癒しとオネエ、世の流行を掛け合わせた最強
サラブレッド本。

話題にもなっているようで、私がよく行く三洋堂書店には、レジ
前目立つところにどどーんと平積み、全面展開になっている。
(名古屋だけでしょうか?)

著者の水無さんは高野山真言宗の住職さん。20代で阿闍梨の称号
を得られた、それは偉いお坊さんであられる。なのにオネエキャ
ラ、テレビでも人気を博した。

幼い頃から不思議な力を持っておられたのだそうだ。見えないも
のを見ることができた。修行時代にもいろいろ、合理性では説明
できない出来事に遭遇された。

ご本人は、修行が好きだとおっしゃっている。人に恥じない行を
積んできた自負もある。仏の心を持って、世の人の迷いに応じた
いと考えている。

・パワースポット頼みがつかむのは結局ダメ男。

そういう人はたいてい、運命の恋なんて突っ走って、後で泣きを
見るタイプね。「お財布変えたらお金落とした」とか、「パワー
スポットに行ったのに彼ができない」とか、嘆くのもこの手の人。

他力本願はだめよ。神様や仏様は、努力をした人の背中を押して
くれるもの。お化粧をして少しでもきれいになろうと努めたり、
お料理をがんばったり。(女の武器はやっぱり料理よ)

彼や夫から抱きしめて欲しかったら、まずあなたが相手を抱いて
あげなさい。男は体で愛情を受けないと、人に注げないものなの。
まずあなたから。

・出世なんてしなくたって、心に残る一言が言えるのがあなたの
上司。

仕事ができるようになりたかったら、自分にプラスになる人を見
つけるのが一番の早道。でも偉い人が皆そうではないのよ。若か
りし頃の武勇伝を語るおじさんはだめ。

そうではなくて、心にプラスをくれた人、気づきをくれる人が最
高のアドバイザー。大切にして。

お給料は我慢料。楽しく働きたいなんて甘い。いやな上司は、キャ
バ嬢になったつもりでうまくあしらって。それでもつらい時は、
「やってらんな〜い」と叫べばいいわ。

ネガティブになって、背が丸まってしまったら、胸を開いて「やっ
てらんな〜い」と叫ぼう。


結婚のときは離婚の覚悟して。いやな奴は、身をもって醜さを教
えてくれる反面教師だと思って。ぎすぎすしたなと感じたら、き
れいなお花を飾りましょう。

「見栄を張らず、障子を張らず」が楽な生き方なのだそうだ。

見栄は多少なら向上心につながるが、過ぎると首を締めるもとに
なる。気楽に、今ある幸せを感じて。

大上段にはあがらない、知恵のあるお説教だった。語り口がオネ
エで、優しく読みやすいのもうれしい。












こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘンな社則







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヘンな社則  
¥ 550  ベストセラーズ (2011/4/26)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コンビニペーパーバッグ。たまにはこういうの、読みたいよね。

おかしな社則がずらずらずらっと紹介されている。

・車内恋愛は原則二回まで。三回目以降の場合はすみやかに退職
届を提出すること。(コンピューター会社)

・朝礼の際、10秒間本気で大笑いすること。(ホームページ制作)

・会議中に居眠りしそうになったら、トランポリンをしなくては
ならない。(外食チェーン)

・糖分代を毎回300円、会議費として支給する。ただし甘い物に
限る。(コスプレイヤー関連事業)

・遅刻一秒につき、うまい棒一本徴収。(出版)

・許可なく焚き火をしてはならない。(人材派遣)

・トイレットペーパーは必ずミシン目入りのところで切ること。
(医療事務)

・成人向け有料サイトの閲覧は禁止。ただし無料であれば閲覧可。
(ネットサービス)

・園内で万引きを捕まえてはいけない。(遊園地D) さすが夢の国
だね!

・卓上カレンダーは机と平行に置く。(医療事務)

・遅刻が一ヶ月に五回以上あった場合、終日、全身タイツで過ごす
こと。(ネットPR業務)

・社内の共有フォルダにエロ画像やエロ動画を入れていた場合は解
雇。(家電メーカー)

・阪神が負けた日は休んでよい。(商社) 今年はどれほど……。

・昼食休憩に出る際は、行く店の名前をホワイトボードに記入する
こと。(放送)

・ユニークな「休む理由」で休暇申請が通ると、一年に一回好きな
日に休暇を取得できる。(婚礼プロデュース)

・見た目でわかる大怪我でないと休暇が取れない。(保険サービス)

・手当てとしてスマイル給を支給する。ただし金額は0円。(IT関連)

・2ちゃんねるの書き込み禁止。密告した者には2万円支給。
(ソフトウェア開発)

・げた通勤禁止。(木製品製造)

・アタッシュケースを持つ際は、どんなに重くても必ずひじを90度
に曲げて持つこと。(販売)

・ジーパン通勤は禁止。ただしオーバーオールは認める。(金融)


バタコさんみたいな格好ならいいのか。挑戦してみたいが、なかな
かそれも勇気がいるな。

大真面目だからこそ面白い。こういう「ビジネス本」も、たまには
よし。











こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス、営業系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

プラットフォーム戦略







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プラットフォーム戦略  平野 敦士 カール、アンドレイ・ハギウ
¥ 1,680  東洋経済新報社 (2010/7/30)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビジネスにおけるプラットフォームとは何か。またその活用の仕
方について書かれた本だった。

要するに「胴元になろう」というところやね。私の語彙ではそん
な感じに変換された。

(ちなみに胴元とは、「さいころばくちの親。また、ばくちの場
所を貸して、寺銭をとる者。胴親」の意。yahoo!辞書より。紳士
淑女の皆様方には縁のない言葉かと思います、ごめんなさい)

さて、胴元。最近はこの手法で儲けるやり方が注目されている。

お見合いをセッティングする会社、アマゾンや楽天などのネット
販売企業、フェイスブック、ミクシィなどのSNSがその例としてあ
げられている。

プラットフォームの役割は、集まった人の要望をマッチングする
ことである。また、コスト削減の役割も担う。個々人(企業)で
は対応できない費用を、プラットフォームは負担し、そのことで
もって集客の手段としている。

またプラットフォームに参加することは、検索機能が強化される
ということでもある。

たとえば楽天。個々で出店するよりも、モールに入ったほうがア
クセスはされやすい。消費者にとっても、楽天に出している店な
らばと、安心して買い物をすることができる。

プラットフォームに集う人は、そこに信頼を感じるようになる。
するとその中での口コミや宣伝が、大きな力を持つようになる。

そのようにして、集う人それぞれの活動を促してやるのが、プ
ラットフォームの役割であり、ビジネスであるといえる。

ビジネスへの生かし方は二通りある。一つは自らプラットフォー
ムを作り上げること。

この際の注意は、戦略と価格設定を最初から明確にしておくこと。
社会的な流れの中で、どんな「場」が必要とされているか、判断
が大切になる。その上でターゲットを絞り込み、ブランド力を高
めよう。

買い物なら楽天、SNSならミクシィというように。

運営を始めたら、コミュニティの安全に気を配ろう。ルールを定
め、コミュニティを管理すること。

悪い例として、あるゲーム機のメーカーが、ゲームソフトの管理
ができず、危機に追い込まれたことがあげられている。市場に粗
悪なソフトが出回ったために、消費者からそっぽを向かれてし
まった。

「アタリショック」と呼ばれている事例だ。コミュニティで使用
されるコンテンツの管理を怠るとこのようになることも。参加す
る企業、コンテンツの質には常に気を配ろう。

一方で、プラットフォームに参加してビジネスを行う場合もある。

この場合は、プラットフォームとの力加減をうまく調整できるよ
う、心がけよう。

一方的に強すぎるプラットフォームの下では、不利な条件を飲ま
ざるを得ないことがある。モールにおける手数料の値上げなど。

他社と連携を図るか、置かれている立場を把握した上で対策を練
るなど、ここも注意が必要だ。


胴元ビジネスの解説書。図も多く、文章も平易、明快でわかりや
すかった。ご興味のある方はぜひ。










こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス、営業系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう  
ドミニック ローホー ¥ 1,000  幻冬舎 (2010/07)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シンプルリスト、シンプルに暮らす、極める、その他もろもろ。

最近本屋でよく見かける。ドミニックさんとおっしゃるフランス
女性が書いた、シンプルな生き方を提案する書だ。

それにしてもたくさん。似たような本がごろんごろんと並べられ
ている。そのやり方がシンプルじゃないだろうと思うのだけど、
まあとにかく売れているということで、一冊読んでみることにし
た。

彼女は禅(やっぱりか!)スタイルの庭を見て感動し、ものを持
たない暮らしに憧れ、実践してきたのだそうだ。改めてものとの
つきあい方を考えさせられる。

ある写真家が調べたところ、住民あたりのものの所有数(平均)
は、モンゴルの人が300個、日本人が6000個だった。できること
なら身の周りのものは、トランク一つに納まるくらいにとどめた
い。

所有すべきは大好きなもの、美しく機能的なもの、ベーシックで
上等なもの。

生活は質素、清潔、秩序を重んじるように。整理整頓は時間の短
縮になるだけでなく、心の静謐を保つことにつながる。

服や食器、本にあふれた住まいの主役はものである。人ではない。
昔の日本家屋は、人が立ち去ると住んでいた気配も残らないくら
い、簡素なものだった。

日本人の生活は、ものを押入れに入れてしまえば、その部屋でし
た行動の跡が残らないというほどのものだ。

(本書で書かれていることは「断捨離」に、基本的には似ている。
だがところどころで、このような古い日本を例に出すところが面
白いといえば面白い。フランス人向けの本なんだよね)

また時間に関しては、一日を感謝で始めること、時には休暇を
とってリフレッシュすること、毎日を大切に過ごすことが提案と
されている。

お金についてもやはりシンプル。稼いだ以上には使わない、無駄
な消費に明け暮れない。本当に必要なものを見極める目を。

さて美容には、女性らしい細やかな提案がある。バスタイムにブ
ラッシングをして、新陳代謝を促すこと。化粧品など無駄につけ
るのではなく、よいオイル(オリーブオイルやごま油)を手で温
めてつければよいこと。

髪型はシンプルにシニヨン(軽く結い上げるやり方)。お化粧は
口紅をさっと引くだけ。でも爪のお手入れは大切になど、フラン
ス女性らしい提案が続く。


震災の後で、「不要のもの」とはいったい何かと、改めて考えて
みた。たとえば空になったペットボトル。いくつか残しておいた
ほうが、なにかあったとき、便利なんじゃないかとか。

捨てるばかりでもよくないのかな、ってちょっと思った。

でも今は、本当に必要なものを見極めることが大事なんだって、
より強く思うようになった。

ものとの付き合い方。たまには立ち止まって考えたいね。












こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

シンプル節約生活の正解








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シンプル節約生活の正解 (暮らしの正解シリーズ) 
\ 980  主婦の友社 (2009/7/1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

写真、イラストで今すぐできる節約ワザを紹介している。全部で
400ワザ、あるんだって。

ちょっとした暮らしの知恵、裏技みたいなのが好きな人には、実
に楽しい一冊となっている。

太陽の熱を利用して。

まな板は天日干しで殺菌。スニーカーはビール瓶に立てて乾かす
と早く乾く。パンの発酵には車内の温度が適している、直接日が
あたらない場所に。

水を大切に。

米のとぎ汁は水やりに再利用。排水溝にアルミホイルを丸めたも
のか、十円玉を置いておくとぬめりがとれる。グラタン皿、こび
りつきを防ぐためにバターを塗る人がいるが、あらかじめ水にく
ぐらせておくと同じ効果が。バターの節約になる。

家の中。

冷蔵庫の中のカビ防止にはわさび、小鉢に出して置いておく。砂
糖つぼに輪ゴムを二、三本巻いておくとアリがたからない。お茶
がらは炒ると植物の肥料になる。

夏の省エネ。

風鈴で涼をとる。扇風機の前に凍らせたペットボトルを。エアコ
ンのフィルター掃除をこまめにする。冷暖房は部屋を出る15分前
にオフにしよう。

掃除機は延長コードにつないで一気にかける。

キッチン

冷蔵庫カーテンを使う、プチプチを利用するとよい。冷凍庫にア
ルミホイルを敷くと冷凍スピードがアップ。

やかんによく洗った貝殻を入れる、沸騰するとカラカラなって、
笛吹きケトルと同じ効果が。少量の調理ならお玉ですます。
(彩り用の絹さやや、一人分の目玉焼きなど)

カップ麺の空き容器に玉子と熱湯を入れて10分、温泉玉子のでき
あがり。煮込み料理、鍋をバスタオルで包み、発泡スチロールの
箱に入れる。朝作っても夕方まで温かさが残る。

捨てない、使わない。

キッチンペーパーは四等分して使う。トイレットペーパーはセッ
トするまえに芯を軽くつぶしておく、そうすると出しづらくなっ
て使用量が減る。

残量の少ない乾電池。手の平に+と−が互い違いになるように置
き、両手で20秒ほどこする、復活する。

ラップの芯は青竹踏みの代わりにしたり、ビニール袋のストッ
カーに。牛乳パックは廃油処理や、三角コーナーの代用に。

1.5リットルのペットボトルはパスタケースにぴったり。口から出
すと一人分約100グラムになるから便利。500ミリリットルのペッ
トボトルは米ちょうど米3合分。コーンや薬味を凍らせるのに、
ペットボトルを使うと調理も楽になる。

ふーん。

あとすごいと思ったのは、アリをチョークで撃退する方法。

アリはチョークが苦手なので、玄関の周りを囲むようにチョーク
で線を引いておくと、そこから中には入ってこないんだって。

わりと有名なものも多いけど、見てるとなんだかやりたくなるね。
モノでもエネルギーでも、大事にするのはいいことなんだし、実
行あるのみ、かな。












こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活、ほっこり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

