2010年09月28日

着ればわかる!







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

着ればわかる!  酒井 順子
¥ 1,400   文藝春秋 (2010/09)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

要はコスプレ! 制服好きの酒井順子さんが、思いつくまま気の
向くまま、ついでに欲望の赴くままに、さまざまな制服にチャレ
ンジされている。

セーラー服、自衛隊、バスガイド、ビーチバレー、キャバクラ嬢、
スチュワーデス、ゴスロリ、合唱団、巫女、十二単などなど。

どれも楽しそうなのだけど、これは私もやってみたいと思うもの
を、独断と偏見で選ばせてもらいました。どんな感じか簡単にご
紹介。

・タカラジェンヌ、男役

宝塚の役者さんは、皆ご自分でヘアメイクをなさるのそうだ。

鼻の両脇に影を入れて鼻を立たせ、まぶたにくっきりラインを入
れてつけまつげで飾る。眉はいったんドーランで塗りつぶしてか
ら、上から男性らしい鋭い眉を書く。

グレーのタキシードを着て、足を開いて座ってみると、これまで
味わったことのない感情が湧いてくるのがわかった。

女の子たちを寿司屋のカウンターに連れて行って「何でも好きな
ものを頼みなさい」と言いたくるような気持ち。

宝塚の女性たちは、ドーランで顔を塗りつぶし作りかえるように、
自分の性を一度消して異なる性を演じている。そこに禁忌の色気
がにじみ出るのではないだろうか。

・茶摘娘

着物に前かけ(エプロンではないぞ、断じて)、手ぬぐいを頭に
巻いたあのスタイル。かわいいよね。

今は機械で摘むことが多いが、昔は人の手で摘んでいた。仕事を
するのは若い娘さんで、この季節だけ周辺地域から集められてき
ていたのだそうだ。

絣の着物に伽半を巻いて、動きやすい格好をする。このとき、絣
の着物を膝上まで折り曲げるので、裾から腰巻が見えるのがとて
もかわいい、色っぽい。

腰巻は、既婚の女性は浅黄、未婚の女性は赤とはっきり区別され
ていた。男性も、誘うべき女の子を見分けやすかったのではない
かと、酒井さんは妄想をたくましくしておいでだった。

この時期、茶畑にはたくさんの人が仕事に訪れていた。先に述べ
た茶摘娘もそうであるが、茶師と呼ばれる男性たちも多くこの場
所にやってくる。

恋の一つもしてしまう、スキー場のアルバイトのようなものだっ
たに違いないと、これも楽しそうな酒井さん。

実際には大変な仕事だったみたいだけど、くたくたになるまで働
いて、ちょっぴり胸をはずませるようなことがあったのかもしれ
ないね。


着てみることでいろんなことがわかってくる。自衛隊では所属す
ることの厳しさと美しさに感心した。スチュワーデスはアスリー
トのような自律が必要とされる。カウボーイならぬカウガールに
もなってみたが、肉食のアメリカ人との違いをほとほと感じ入る
ばかり。

ゴスロリファッションを着ると、笑顔になっちゃいけないんだっ
て。あるがままの自分を見せるなんて、はしたないことをしては
いけない。

たかが服。しかしそれ一枚で、まったく違う自分を垣間見ること
ができるみたいだ。













こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 16:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【ネット】 「なぜ、日本の女子生徒はセーラー服?男が着るものだろ」「スカート短いのはなぜだ?」…アメリカ人の疑問
Excerpt: 1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/05/07(月) 22:15:28.87 ID:???0 ・米国ではセーラー服は水夫の着る服として知られており、日..
Weblog: 話題の2ちゃんねるニュース
Tracked: 2012-05-08 00:04
×

