あるある大事典、ご覧になってますか?
いままでダイエットできなかった人のための決定版、
という回がありました。
このときは、普段見ない私もテレビの前に。
私のダイエットが、なぜうまくいかなかったのか、
教えてもらおうじゃないの!!
そう思ってみていたのです。
内容としては、腸内にたまったヘドロ(毒)がある限り、
ダイエット食品などの効果が出にくい、と言うものでした。
最近、体に毒がたまっていて、
それを出すことで健康=痩身という考え方がブームです。
自動車の排気ガスや、タバコ、化学調味料や保存料。
こういった、すぐに死に至るわけではいけど有害なもの、
これらが蓄積している体を、きれいにしようというものです。
いろいろな本が出ていますが、シンプル、
そしてダイジェストなこの本なんかは割とわかりやすかったです。
イラストが多く、雑誌の特集みたい。
本格的にご存知の方にとっては、薄い内容だと思いますが、
私のような初心者にはまず、入りやすい。
最初に毒の定義。先述の排気ガスとか、防菌、防カビ材とかです。
それから毒素人限度チェック。
肩こり、風呂よりシャワーが多い、便秘症、夜遅い食事など、
該当多数。
それから、料理のページ。
この本は、料理の案内と写真が多いです。半分くらいがレシピ。
ちなみに、この本でデトックス、
つまり毒の排出に役立つという食べ物をピックアップしてみました。
*毒を無力化する
カキ、あさり、ほたて、麩、高野どうふ、にんじん、トマト、
玉ねぎ、にんにく、しょうが、玄米、りんご、ブロッコリー
*毒を出す
ごぼう、寒天、こんにゃく、わかめ、レンコン、バナナ、など
今日のお昼はこれらが入っているものにしてみましょ。
さて、本は残りでリンパマッサージなどを紹介しています。
デトックスと一口に言ってもいろいろなやり方があるはず。
ここからマクロビオティックや、アロマ、マッサージなど、
得意な分野に進んでいくのもおもしろいかと思います。
あなたのメールボックスに、このブログが届きます。
平日日刊。
メルマガだけの「前フリ」も好評です♪
【世間話、時事ネタ系の最新記事】


