2011年08月08日

おしんの遺言







こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら









こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

おべんとうの時間







こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

「折れない心」をつくるたった1つの習慣








こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

歩きながら考えよう







こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

快適節電 エコ生活マニュアル







こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。










こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

幸せな人は知っている世界のコトワザ








こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

原発のウソ/小出裕章








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原発のウソ  小出 裕章
¥ 777  扶桑社 (2011/6/1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

福島の事故が起きたとき、私はとても怖かった。私たちの世代は、
「はだしのゲン」を読んで育ち、チェルノブイリを経験し、とか
く核というものに、とてつもない恐怖を抱いているのだ。

だが事故よりも怖かったのは、マスコミがいっせいに「放射能は
安全です」と言い始めたことだ。そんなアホな!

私は「本当の」情報を求め、本を探しネットを探り、この小出先
生のラジオ放送に行き当たった。Youtubeで検索すれば出てくる。

インテリらしい論理だった物言いと、的確な指摘にようやく安堵
することができた。人間らしい優しさにもホッとした。

今、小出先生の本が爆発的に売れていると聞いて、同じ思いの人
が多かったのだと得心している。

ちなみにここで先生と呼ぶのは、この方が京都大学の研究者さん
でいらっしゃるからだ。

長年、京都大学原子炉実験所で研究をされた先生は、福島第一の
メルトダウンを、3月の時点で言い当てていた。

原子炉は常時、水で冷やし続けていなければならない。だがその
ための電源が失われれば、熱は収まらず、溶解して落ちるのが自
明の理である。

現在炉に水を入れ続けているが、これもよい方法だとは思えない。
なぜなら、入れられた水は放射能を帯び、大変な汚染水となって
しまうからだ。これがある限り、作業員さんたちの大量被曝はま
ぬがれない。

汚染水の処理を。たとえば大規模タンカーで収容してはと考える
が、外野である先生の声は東電にも、政府にも届かない。

先生が今危惧しているのは、溶解した燃料が格納容器をも溶かし、
地下に流れ出ることだ。地下水が汚染されてしまう。遮蔽壁をと
願っているが、これも実行されるのか、わからない。

では、放射能はなぜ恐ろしいのか。

それは人のDNAを破壊するからだ。急激に大量の被曝をすると、組
織が再生することができず、体がぼろぼろに崩れ落ちてしまう。
(本当にこんな怖い死に方があるんだって。もう泣けたよ)

しかし原発事故に際しては、政府は正確な情報を流そうとしない。
なるべく隠蔽、小さく見せようとするのが常のことである。

私たちにできることは、風向きを見て、風下に入らないように気
を配ること。建物の中に入り、窓を目張りし、濡れたマスクで口
を覆うこと。

早い段階で水を汲んでおくことも重要だ。放射能の雲が到達した
後になっては、水道水も井戸水も、飲むことはできない。どうし
ても外出の用があるときは、40歳以上の成人に頼むようにする。
その年代になると、影響が少ないと言われている。

しかしなぜ、そこまでして原発を作るのか。

その理由は、原発が儲かるからだ。電力会社は資産に応じて、電
気代を上げ下げすることができる。原子炉が一つできれば、資産
が多くなり、回収する金額が増える。

クリーンだと言われているが、それは明らかに違う。原子炉はそ
の排水により、海の温度を7度ほどあげている。日本の海は原発に
よって暖められている。

電力が足りないというのもうそだ。原発を動かすために、止まっ
ている火力発電所が大量にある。余っている。これらを稼動させ
れば、電気が足りないなんてこと、あるわけがない。

そもそも需要が逼迫するのは、夏のピーク時数時間だけ。たった
それだけのために、これほど危険な発電法をとる必要があるのか?


ないわな。あるわけがないよ、小出先生。

ほんまに電気が足りんのやったら、昼間のテレビ、やめてくれた
らええのよ。たいしたことしてへんのやから。

小出先生の職階は助教。昔で言う助手というやつであるのだそう
だ。定年間際、いいお年やのにな。

原子力政策に逆らったら冷や飯を食わされることになる。言論の
自由なんてない。そんなしめつけをしなきゃ、成り立たない核っ
ておかしいよな。

警鐘を鳴らす者をことごとく封じる。それで安全ですよと言われ
ても、おいそれとうなずくわけにはいかんわな。











こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

「つらい気持ち」をためこまない!50の方法







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「つらい気持ち」をためこまない!50の方法  土沼雅子
¥ 1,470  すばる舎 (2010/5/21)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらは、とてもよく整理されていてわかりやすかった。文章も
平易、明快。

我慢ばかりしている。相手がどう思うか、気になって言いたいこ
とが言えない。なんだかウツウツとして晴れない。

そんな心をケアするには、感情に名前をつけてあげるのが一番。
自分が抱えている感情が、怒りなのか悲しみなのか、わかると気
が楽になるんだって。回復への第一歩になる。

人の感情は大まか四つに分けられる。幸福、満足感。悲しみ、う
つの感情。恐怖、不安。怒り。心に積もりやすいのは後の三つだ。

その中でも特に、たまりやすく、心の負担になりがちなのが怒り。
しかもこれは、自分では気づきにくいタイプの感情でもある。

いらいらする、うんざりする、腹が立つ。これくらいになると、
自分が怒っているのがわかる。

しかし、つまらない、退屈、ばかばかしい、強情だ、不十分だ、
信頼できない、恥をかかされた。こういった気持ちの根底にある
のも、また怒りなのである。気づいておいでだろうか。

まず、認識。自分が怒っていることを認めよう。その上で、考え
方を変えてみる。自分は絶対に正しいのだ、という認識から離れ、
白黒つけなくてもいいか、と、少し突き放した見方をする。する
と、抱いていたもやもやが晴れることがある。

また、怒りを相手に伝えることも、感情を解消する手段となる。
そのとき気をつけたいのは、主語を私にすること。

約束を破られたとき。相手の非をあげつらう前に、自分の感情を
伝えてみるとよい。「(あなたが)約束を破るなんてひどい」で
はなく、「私は約束を破られて悲しい、がっかりしている」。

責められると、人は反発したくなる。だが感情を伝えられると、
悲しませたことを自ら反省し、悔やむ。

人を傷つけず、自分が解放される話し方を学ぼう。他者は尊重し
ながらも、自分の気持ちも大切にするやり方だ。DESCという方法
がある。

D→相手の行動を客観的に描写する。E→自分の感情を表現する。
S→相手に行動を変えるよう、頼む。C→自分が次にとる行動を示
す。

具体的にはこんな感じ。貸した本を返さない友人に対して。

D「昨年の夏、あなたに夢分析の本を貸したわよね」(描写)
E「毎日使っているのかもしれないけど、私も手元に置いておきた
いの。読み返したいの」(自分の感情)
S「来週会うときに持ってきて欲しいわ」(相手の行動変容)
C「必要なときはまた言って。情報をお伝えするわ」(自分の行動)


些細なことだから。傷ついても、言えないことってたくさんある
よね。白黒つける必要はない、相手にも理屈があるのだろうと、
考え方を変えれば気が楽になることはある。

また同時に、困った事態を解決しなければならないことも、人生
には往々にしてある。

そして案外、こちらが困っていることや、怒っていることを伝える
と、うまく解消できることもある。気づかない人だってあるのだ。
言えば、わかってもらえることだってある。

もやもや、ウツウツを解消するヒントが満載の本。










こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

つらい時は「やってらんな〜い」って叫べばいいのよ






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つらい時は「やってらんな〜い」って叫べばいいのよ 水無昭善
¥ 1,260  宝島社 (2010/8/9)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これは見事。仏教系癒しとオネエ、世の流行を掛け合わせた最強
サラブレッド本。

話題にもなっているようで、私がよく行く三洋堂書店には、レジ
前目立つところにどどーんと平積み、全面展開になっている。
(名古屋だけでしょうか?)

著者の水無さんは高野山真言宗の住職さん。20代で阿闍梨の称号
を得られた、それは偉いお坊さんであられる。なのにオネエキャ
ラ、テレビでも人気を博した。

幼い頃から不思議な力を持っておられたのだそうだ。見えないも
のを見ることができた。修行時代にもいろいろ、合理性では説明
できない出来事に遭遇された。

ご本人は、修行が好きだとおっしゃっている。人に恥じない行を
積んできた自負もある。仏の心を持って、世の人の迷いに応じた
いと考えている。

・パワースポット頼みがつかむのは結局ダメ男。

そういう人はたいてい、運命の恋なんて突っ走って、後で泣きを
見るタイプね。「お財布変えたらお金落とした」とか、「パワー
スポットに行ったのに彼ができない」とか、嘆くのもこの手の人。

他力本願はだめよ。神様や仏様は、努力をした人の背中を押して
くれるもの。お化粧をして少しでもきれいになろうと努めたり、
お料理をがんばったり。(女の武器はやっぱり料理よ)

彼や夫から抱きしめて欲しかったら、まずあなたが相手を抱いて
あげなさい。男は体で愛情を受けないと、人に注げないものなの。
まずあなたから。

・出世なんてしなくたって、心に残る一言が言えるのがあなたの
上司。

仕事ができるようになりたかったら、自分にプラスになる人を見
つけるのが一番の早道。でも偉い人が皆そうではないのよ。若か
りし頃の武勇伝を語るおじさんはだめ。

そうではなくて、心にプラスをくれた人、気づきをくれる人が最
高のアドバイザー。大切にして。

お給料は我慢料。楽しく働きたいなんて甘い。いやな上司は、キャ
バ嬢になったつもりでうまくあしらって。それでもつらい時は、
「やってらんな〜い」と叫べばいいわ。

ネガティブになって、背が丸まってしまったら、胸を開いて「やっ
てらんな〜い」と叫ぼう。


結婚のときは離婚の覚悟して。いやな奴は、身をもって醜さを教
えてくれる反面教師だと思って。ぎすぎすしたなと感じたら、き
れいなお花を飾りましょう。

「見栄を張らず、障子を張らず」が楽な生き方なのだそうだ。

見栄は多少なら向上心につながるが、過ぎると首を締めるもとに
なる。気楽に、今ある幸せを感じて。

大上段にはあがらない、知恵のあるお説教だった。語り口がオネ
エで、優しく読みやすいのもうれしい。












こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう  
ドミニック ローホー ¥ 1,000  幻冬舎 (2010/07)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シンプルリスト、シンプルに暮らす、極める、その他もろもろ。

最近本屋でよく見かける。ドミニックさんとおっしゃるフランス
女性が書いた、シンプルな生き方を提案する書だ。

それにしてもたくさん。似たような本がごろんごろんと並べられ
ている。そのやり方がシンプルじゃないだろうと思うのだけど、
まあとにかく売れているということで、一冊読んでみることにし
た。

彼女は禅(やっぱりか!)スタイルの庭を見て感動し、ものを持
たない暮らしに憧れ、実践してきたのだそうだ。改めてものとの
つきあい方を考えさせられる。

ある写真家が調べたところ、住民あたりのものの所有数(平均)
は、モンゴルの人が300個、日本人が6000個だった。できること
なら身の周りのものは、トランク一つに納まるくらいにとどめた
い。

所有すべきは大好きなもの、美しく機能的なもの、ベーシックで
上等なもの。

生活は質素、清潔、秩序を重んじるように。整理整頓は時間の短
縮になるだけでなく、心の静謐を保つことにつながる。

服や食器、本にあふれた住まいの主役はものである。人ではない。
昔の日本家屋は、人が立ち去ると住んでいた気配も残らないくら
い、簡素なものだった。

日本人の生活は、ものを押入れに入れてしまえば、その部屋でし
た行動の跡が残らないというほどのものだ。

(本書で書かれていることは「断捨離」に、基本的には似ている。
だがところどころで、このような古い日本を例に出すところが面
白いといえば面白い。フランス人向けの本なんだよね)

また時間に関しては、一日を感謝で始めること、時には休暇を
とってリフレッシュすること、毎日を大切に過ごすことが提案と
されている。

お金についてもやはりシンプル。稼いだ以上には使わない、無駄
な消費に明け暮れない。本当に必要なものを見極める目を。

さて美容には、女性らしい細やかな提案がある。バスタイムにブ
ラッシングをして、新陳代謝を促すこと。化粧品など無駄につけ
るのではなく、よいオイル(オリーブオイルやごま油)を手で温
めてつければよいこと。

髪型はシンプルにシニヨン(軽く結い上げるやり方)。お化粧は
口紅をさっと引くだけ。でも爪のお手入れは大切になど、フラン
ス女性らしい提案が続く。


震災の後で、「不要のもの」とはいったい何かと、改めて考えて
みた。たとえば空になったペットボトル。いくつか残しておいた
ほうが、なにかあったとき、便利なんじゃないかとか。

捨てるばかりでもよくないのかな、ってちょっと思った。

でも今は、本当に必要なものを見極めることが大事なんだって、
より強く思うようになった。

ものとの付き合い方。たまには立ち止まって考えたいね。












こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

モテる会話―求められる男だけが知っている!







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

モテる会話―求められる男だけが知っている!  藤田 サトシ
¥ 1,575  アスペクト (2010/12)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

著者の藤田サトシさんは「モテ・バイブル」などを著し、男性の
ための恋愛塾(ナンパ塾)を開催されていらっしゃる。

どんなもんかと読んでみた。女性向けの恋愛マニュアルと違って、
どちらかというと出会いに重点を置いたものだった。ナンパでの
会話のあり方、まあありていに言えばホテルに誘うまでというの
が主になっている様子だった。

著者が主張するところはつまり、ルックスよりも会話、というこ
とだった。世の中すべて恋愛は、容姿に優れた人が有利だという
考え方があるが、それは違うのだという。

容姿に関しては、最低限をクリアしていればOKなのだそうだ。
いかに会話で相手の心を捕まえるか。それが一番大切なこと。

まず最初の声かけでは。

ツカミが大事。笑わせるのが一番だ。そのとき、相手をうまく持
ちあげることができればなおよい。

男「あんまり脚がきれいなので声かけちゃいました。ボクも胴の
  長さにかけては、ちょっと自信があるんだ」

笑いは人の心を緩ませる。壁を取り去る努力をしよう。また、引
き際は潔くしたい。拒絶するとき、女性は本気であることが多い。
「ツンデレ」なんてめったにないから、だめだったら素直に引く。

女性の心理は立ち方でわかる。あなたのほうをどれだけ向いてく
れているか。視線だけ、首だけ、上半身だけ、体全体で。もちろ
ん、後になればなるほどよい。

女性がリラックスして、あなたに向き合ってくれるように。楽し
い状況を作ってあげよう。

女性が好む会話はおいしいものの話、流行のショップ、行楽、料
理、少々の時事問題。この手の話ならオチがなくても許される。
できれば女性に語らせて、あなたは聞き役に徹しよう。

女性の言葉に本気で答えたら損をする。(私見ながら、一理ある
と私は思う)。男性が取るべきスタンスは同意、もしくは同調。
議論はいけない。競い合っては絶対にだめ。

趣味を尋ねて、盛り上がる手がある。特に外見から判断できる場
合は、楽しくそれを聞き出してみよう。

男「そんな大きなバッグさげて、今日はショッピングだったの?
  ボクもウインドーショッピングは好きで、家中窓ガラスだら
  けなんだよ!」
女「それ、違うし! けど当たり。今日はお買い物だったの」
男「楽しいよね! ボクも最近50パーセントオフで靴を買ったん
  だ。右足だけだけど」

趣味がわからない女性には、はっきり「マイブームは?」と尋ね
る。返答は、知ったかぶりにならないこと。知らないことは笑い
でごまかしてしまおう。

女「今、旅行にはまってるの」
男「ボクも大好き! この前西海岸に行ったよ。電車で。伊豆な
  んだけどね!」


なんかすごい、さまざまな気遣いがあって、営業の人にも役に立
つんじゃないかと思った。

というかさ、このテクニックを活かしてビジネスで成功したら、
そのほうがモテるんじゃないかと思った。そっちのほうが近道に
感じられるよ。










こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)  安藤 健二
¥ 1,680  洋泉社 (2011/1/8)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パチンコに、アニメ作品が使われる。これは今まで、パチンコ屋
が新規顧客を獲得する手段だと思われていた。実際に、若い人の
来店が増えたと書くマスコミもあった。

さきがけはエヴァである。新世紀エヴァンゲリオン。大ヒットし
たアニメだ。これはパチンコになっても人気だった。アニメ好き
の若者が、訪れた例ももちろんある。

だがエヴァ台の前に列を作ったのは、大半がこれまでと変わらぬ
常連のおじさんおばさんだった。

わかりやすかったのだそうだ。青い髪、赤い髪の女の子、男の子
とキャラクターの色彩がはっきりしている。「赤い髪の子が出る
と当たり」。こういった単純さが受けた。

またエヴァには、これまでの台にない工夫もされていた。「突然
確変」という。

普通のパチンコは、大当たりの後で確変(当たりの確率が変動す
ること、ギャンブル性が高まる)が来るそうだ。

だがエヴァの台では、大当たりでも玉が出ず、突然確変に入る。
入ったかのように錯覚する。客は損をしているのだが、このギャ
ンブル性がたまらないらしい。

つまりパチンコエヴァンゲリオンは、台そのものの面白さがヒッ
トの秘密であった。

パチンコメーカーがアニメを採用する基準は、作品の人気ではな
い。パチンコと合うかどうかが重視される。勝ち負けがはっきり
している、派手な格闘シーンがある。そういったアニメが、台と
の親和性が高い。

また、台の変容にもその理由があった。

現在パチンコ屋には、昔ながらの釘を楽しむ台は置かれていない。
ほとんどが液晶の大画面を備えている。玉を打つことそのものは
楽しめないので、派手な画面を見せなければならないのだという。

キャラクターや物語を、新たに作り直すのは面倒だ。では既存の
もので。

だが映画やドラマは、俳優などの肖像権問題がある。版権もうる
さい。アニメのほうが敷居が低いと、そういうことであるようだ。

アニメ会社にとっても、パチンコ台に使われることは大変な宣伝
になる。パチンコユーザーが、興味を持ってDVDを買うこともある。
テレビでの派手な宣伝も、知名度を高めるのに一役買っている。

しかしそれは、パチンコ屋の経営を圧迫する一因となっている。

メーカーは、テレビ広告の料金を台の値段に上乗せしてくるから
だ。たまらず、当たりを減らすことになるが、それでは客足は遠
のくばかり。悪循環が続いている。


私のパチンコ経験は、幼稚園の頃、夜店でやった釘の間をころこ
ろ玉を転がすというやつだけなんだ。

なので、未だにどこか牧歌的な印象を抱いている。

でもこの本を読むと、今のパチンコは恐ろしいなと心から思えた。
コンピューター管理なんだもん。どうやっても勝てないじゃん。

また、規制によってよりギャンブル性が高まったなどと、何の冗
談かと思える部分も。

閉鎖的な業界なのだそうだ。苦労の末、この本を編み出した著者
に敬意を表したい。









こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

高校生レストラン、行列の理由。







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高校生レストラン、行列の理由。  村林新吾
¥ 1,470  伊勢新聞社 (2010/11/30)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実話だとは知らなかった。ドラマ「高校生レストラン」のモデル
となった学校のお話。教育論のような内容だった。

著者の村林さんは、三重県立相可高等学校食物調理科の先生。も
ともとは辻調理師専門学校で講師をされていたのだそうだ。

公立高校にやってきて、子供たちと接し、一人前のプロと育てて
やりたいと思った。その考えの一環が、子供たちを実際の客と触
れあわせてみることだった。

「まごの店」がそれである。三重県多気郡。松坂市と伊勢市のちょ
うど中間にある小さな町にその店はある。

調理も経営も、食物科の生徒たちが行っている。

もちろん学業が優先であるから、営業は土日祝日のみ。テスト期
間はお休みをいただいている。

しかしなかなかの本格派で、現実のお店を知っている先生のもと、
厳しいテストをくぐりぬけた生徒しか、この店の厨房には立てな
い。

定食を数種類と、会席料理を出しているのだそうだ。だが会席は
出すタイミングが難しい。生徒たちは客が食べる様子を見ながら、
実地でそれを体得してゆく。

先生は、仕入れや用具の購買など、お金にかかわることも生徒た
ちに任せるようにしている。現実のお店では、食材の経費を無視
して料理を出すことはないからだ。食材の大切さも学んでほしい
と考えている。

現実のお店の調理場に立っても、困ることがないように。先生は
このことを、一番に考えておいでのようだ。

料理人の仕事に、手抜きは許されない。だしをとる火の加減、水
の加減。教えられるのではなく、体得してゆくしかない。

お客さんに接するやり方も、研修では身につかないことが多い。

これまでこの学校では、生徒たちが料理人とお客の役に分かれて、
シミュレーションのような形で、料理を作る授業を行っていた。
しかしこれでは緊迫感がない。

お金をいただいて、お客さんに接することで、得られるものはと
ても多い。

同校調理科は、卒業すると自動的に調理師の免許がもらえる。そ
こまで必死でやらなくてもいいのではないか。生徒から、そう尋
ねられたこともあるのだそうだ。

だが現実はもっと厳しい。「まごの店」の厨房よりも、大変なこ
とはたくさんある。料理人は苦労の多い職業だから、若いうちか
ら知っておいて欲しいと思う。

といって、いきなり現場に出ればよいというものではない。きち
んとした基礎を。学ぶべきときに、一生懸命学んで欲しい。

就職の世話から、後々の付き合いまで、先生は親身に、生徒たち
に向き合っているようだ。


生徒さんをお客さんの前に出して、その日入った食材の説明をさ
せるんだって。より料理を楽しんでもらうために。

でもその説明が苦手な子も、やっぱりいるみたいなんだ。「今日
入った松茸です。皆様に味わっていだたこうと思います」と、が
んばった後で「……と、先生が言っていました」なんて、やっちゃ
う子もいるらしい。

働くって大変だよね。学校を出た後でわかることってあるもんね。

相可高校の卒業生は、ピンチに強く、機転の利く子が多いのだそ
うだ。先生のご努力が実りつつある。











こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

爆笑テストの珍解答500連発!! 2011








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

爆笑テストの珍解答500連発!! 2011 
¥ 500  鉄人社 (2011/1/1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんな本を待ってたのよ。500円で買えるペーパーバック。小中学
生高校生が、答案用紙に記した珍解答集。

問題、珍解答、かっこ内に正解の順で。

・次の日本語を英語に直しましょう。
トイレ→TOTO(Toilet) 哲学→Iron study(philosophy)

・トリはいちわにわとかぞえ、ムシはいっぴきにひきとかぞえます。
ではウマは、どうやってかぞえますか?
一ちゃく、二ちゃく(一頭二頭)

・あなたはどんな本が好きですか? またその理由を答えなさい。
新しい本、高く売れるから。

・小説「雪国」の著者を答えなさい。
吉幾三(川端康成)

・世界恐慌に対して、ニューディール政策を実行し、アメリカ経済
を立て直した大統領を○○○○○○・ルーズベルトという。
プランクトン(フランクリン)

・次の漢字をひらがなで答えよ。
壁の「凹凸」を平らにする→てとりす(おうとつ)
江戸時代の「武士」は刀を差していた。→たけし(ぶし)

・次の空白に当てはまる言葉を答えよ。
自給○○→千円(自足)

・「やがて〜だろう」という言葉を用いて短文を作りなさい。
矢が鉄砲に勝てるわけがないだろう。

・「あながち〜ない」という言葉を用いて短文を作りなさい。
あながちいさくて中がのぞけない。

・こうぐばこのなかに、みどりのえのぐが3ぼん、きいろのえのぐが
5ほんあります。2つをあわせるとぜんぶでなんぼんになりますか?
きみどり色が8本(8本)

・地球の表面は薄い地表からなっておりますが、そこに穴を掘り進め
てゆくと、どこにたどり着きますか?
ブラジル(マグマ)

・次の英文を訳せ
Heidi lives in the Alps with her grandfather.
平次は親分とアルプスで暮らしたい? 
(ハイジはアルプスで祖父と暮らしている)

・○を埋め、その意味を答えなさい。
温○知○→温泉知識 温泉をめっちゃ知っているという意味
(温故知新 過去の事象を学び、新しい知識を得ること)

・「No smoking」を日本語に訳せ。
横綱がいない。(禁煙)


個人的には、ハイジを平次と読んでしまって、不思議な物語を作り出
そうとしている解答がとても好きだ。グランドファーザーを親分と訳
すセンスのよさも、なかなかのものだと思う。

おまけにちょっと自信がなかったんだろうな。疑問符つけてるところ
がかわいい。

あと、ノースモーキングがなぜ横綱がいないとなったのか。これは理
解できるまで相当の時間がかかった。

たぶん、そういうことだと思う。私なりの解釈を、このメルマガの最
後に一応書いておくので、異論反論新説異説、ある方はぜひご連絡く
ださい。










こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html

・スモウキング、つまり相撲キングだと解釈したのではないでしょ
うか。相撲の王ならつまり横綱だと。
posted by momo at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法  ちきりん
¥ 1,365  イースト・プレス (2011/1/20)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

評判なので読んでみたけれど。

なんつーかこう、最近、東京で机の前だけで仕事してるやつの本
と、自分の乖離がひどくなってきてつらいわ。空疎すぎる。食べ
物も乗り回している車も、電気さえも地方の「ブルーカラー」に
頼っている自覚はないもんかと呆れる。

というわけで、今日は基本反論型書評になりそうなので、いやな
方はここでメールを削除してしまってください。申し訳ないが、
あんまり心楽しく読める本ではなかった。

でもまあ、いいことも書いてはあったよ。その辺先に書き出して
みようか。うん、そうしよう。

・退屈な時間も楽しもう
忙しい生活が楽しいか? やたらポジティブに、多忙であること
を望む人がいるが、それはある種の洗脳と呼べるものなのでは?

「充実した休日」なんて、その言葉自体がおかしい。のんびり、
何もなすことがない時間も、やはり有意義なのである。

・日本はアジアのイタリアに
日本は小さな国。中国のように人口の多い国にGNPを抜かれて、い
ちいち焦るほうがおかしい。分をわきまえて、グローバル国家で
はなく、超ドメスティック、俺様主義の国になろう。

教育はそこそこ、レベルが高くなくてもいい。英語はみんな下手
でいい。マフィアがそれなりの存在感を持ち、社会がそれでまわ
るのもあり。失業率は常に高いが、人々はゆとりを持った暮らし
をしている。そんな国になればいい。

しかし転じて、著者はこれから日本の若者は「ゴールデンカラー」
を目指すべきだと主張する。

職種には、ブルー、ホワイトという分類がある。これを著者は、
人生における移動距離で表現してみせた。生まれて死ぬまで、地
元で暮らすのがブルーカラー。首都の大学に行き、そこで暮らす
とホワイトカラーということになるようだ。

そんでもってこれからは「ゴールデンカラー」。世界を飛び回り、
ビジネスにおいて活躍する生き方である。これからの子供はこの
ゴールデンカラーを目指すべき。著者はそう主張する。

だったらよ、子供の頃から徹底した英語教育、エリート教育が必
要じゃねえかと思うのだけど、それに関してはこのような考えを
お持ちであるようだ。

つまり、分をわきまえて生きろ、ということ。

母親がパートをして、子供を私立に通わせるのはナンセンス。ゆ
るく楽しく、手に届く範囲で幸せになればいいじゃない、と著者
はくり返し述べている。なんだかなあ。

いや、別にええねんで。ゆるく幸せに。それがかなうなら、分を
わきまえるというのも断然ありだとは思う。

だけどよ、著者の考えによると「生産性のないブルーカラーは給
料が下がって当然。何も生み出さないのだから」ということらし
いので、よりよい暮らしを求めるのは、それはよくないことかと
反論もしたくなる。

私も実は、この愛知で暮らしてみるまでは、製造業の大変さとい
うものをまったく知らなかった。営業畑の人間だったので、机の
前の仕事だけが、世の中のすべてだと思っていた。

でもちゃうんやで。手を真っ黒にして働く人がいるおかげで、私
たちの暮らしは上手にまわってる。何も生み出していないと、ど
の口で言えるのか。ヨタ(トヨタのこと)なんか、製造業のライ
ンの人が、狂ったみたいにカイゼンカイゼン、創意工夫に明け暮
れているというのによ。

あといやだったのがこの二点。「結婚は個人の自由」と、「防災
グッズは不要」というやつ。

結婚は確かに個人の自由やし、強制されるものではないと思うけ
れど、目の敵にするもんでもないと私は思うで。

なんつーかな、この手の「個人の自由」というやつが、今の時代
にはマッチしないように私は考えているんだけどな。不安の時代、
家族の絆の大切さを、改めて知った人も多いんじゃないだろうか。

同時にな、このバブル世代の女の人の言う「個人の自由」が、私
にはどうにもうさんくさく感じられてならないんだ。それを守っ
ていったい何が得られるのかと思っちゃう。

あと「防災グッズは不要」論やけどよ、この震災の後でも同じこ
とが言えるのかな? まさか著者、あわててペットボトルを買い
に走ったりしていないだろうな。

まあええけどよ。

震災の前に読んでいたら、ここまでいらいらしなかったかもしれ
ない。でもさ、やっぱり上滑りだよなーって思った。

感情的になりすぎました。週末なのに、申し訳ない。









こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

対訳 ダンテさんのここが変だよ!日本のしきたり







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

対訳 ダンテさんのここが変だよ!日本のしきたり  ¥ 1,260
ダンテ・カーヴァー  辰巳出版 (2010/11/4)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ダンテさんとはソフトバンクの予想ガイ、CMで上戸彩ちゃんのお
兄さんを務める俳優さんだ。

日本に来て疑問に思ったこと、また日本独特のしきたりなどをま
とめて解説している。ありがたいのは英語の対訳がついているこ
とだ。

英語の勉強にもなるし、外国の方に説明するのに、そのまんま引
用できる。なんならこの本を一冊、渡してあげれば日本の暮らし
への理解が深まるかもしれない。

日本人の言葉はあいまい、行列を作るのが好き。日常のふるまい
に関する説明もあれば、香典を渡す際の注意、適切な金額の解説
もある。日本人でも、私のような世間知らずにはいろいろ学ぶこ
とが多かった。

・日本とアメリカじゃ、手招きの仕方が違うんだよね。
アメリカでは、手の平を上に上げて、指を前に動かします。日本
式の手の甲を上にするやり方は「あっち行け」という意味にとら
れかねなにので注意。

・「お疲れさま」の適当な英語がないよ
近い言葉なら「グッドバイ」や「グッドラック」、または本当に
「疲れたね」と同意するくらいしか、思い浮かばない。

でもこの言葉に慣れると、相手を思いやる日本人の心がわかるよ
うな気がするよ!

・神社とお寺、どう違うの?
神社は日本創生の神、山、海などの自然神を祀っている場所。寺
は仏を祀っており、仏事などを行う。墓所を備えている場合もあ
る。

神社には鳥居がつきものだが、これは神が住んでいる敷地(聖域)
と、外界を分かつ境界。

ここで鳥居の種類が、伊勢鳥居、春日鳥居、八幡鳥居、台輪鳥居
と五種類あることが紹介されている。そんなこと知らなかった。

そしてこれも、私はあいまいにしか知らない、神社のお参りの仕
方が書かれていた。抜粋してみる。

・神社の参拝の仕方

鳥居は一礼してから端をくぐる。参道を歩くときも端。手水舎で
手を洗い、口をすすぐ。拝殿前で一礼、賽銭を入れて鈴を鳴らす。

二回お辞儀、二回拍手の後、手を合わせて願い事をする。お祈り
を終えたらお辞儀を一回。二礼、二拍手、一礼と覚えておけばよ
い。
(出雲大社は二礼、四拍手、一礼となる)

ただあくまで、これは神社の場合。外国の方にはもう一度、神社
と寺の違いを説明して、寺では拍手を打たないよう、教えてあげ
よう。

・お通しは断れないの?
外国の方はこのお通しに、面食らうことがあるのだそうだ。

勝手に出てくるもんね。それでお金までかかっちゃう。たいてい
金額は300円から500円といったところ。

料理が出てくるまでの場つなぎ、という意味があるみたいだね。
でも国際化の時代なんだから、必要かどうか、聞いてもらえると
ありがたいかも。

酒の席に関する話として、店での席次について、説明がある。
入り口から遠いところが上座となる。和風のお店では、掛け軸な
どある席にお客様に座っていただく。

こういうことも、知っていないと面倒くさいことになるよね。

・日本の家を訪ねる
靴は玄関で脱ぐ。この際、かかとを内に、つま先を外に向けてそ
ろえること。

ふすまはしゃがんで開け閉めするほうが丁寧に見られる。自宅な
ら問題ないが、接待の場だったら、正座して開閉するようにしよ
う。

また、最近はうるさく言う人が少なくなったが、たたみのへりを
踏むのもよくない。

これはもともと、床下に潜む忍者から身を守る、武士の作法がゆ
えんである。畳の隙間から、ぐさりと刺されることがあったため。

また、へりに家紋を入れることも多かったので、家紋を踏むこと、
それはすなわちその家を侮辱するととられかねなかった。


正座の仕方、座布団の使い方、寿司の食べ方、タバコのマナー。
外国の方はこんなことに戸惑うのだなと、新鮮な気持ちで読めた。

和式トイレの使い方というのがあって、これがけっこう面白かっ
た。

「こんな使い方はいけません」という例が、まさかそんな発想が
あるの、という感じ。驚愕だよまさに。出っ張り(金隠しの部分)
に座ってはいけないとか、ちょっと考えつかないよね。

でも「私にとって当たり前」は、「他者にとっても当たり前」で
ないことに、改めて気づかされたようにも思う。

いろいろ、ためになることが多かったよ。












こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

人間味という味が、いちばん美味しい






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人間味という味が、いちばん美味しい  山本 益博
¥ 1,680  大和書房 (2010/6/30)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

料理研究家である著者が、料理人たちの名言を集めた一冊。

解説が詳しく、職人としての生き方を学べる一冊にもなっている。

ちょっと意外だったのがこの言葉。辻調理師専門学校の校長だっ
た、辻静雄さんのお言葉だ。

「食事を楽しむ条件は、よき仲間、健康、忙しさの三つ」

辻先生は、料理人であるだけでなく、接待の達人でもあった。卓
を囲む仲間と楽しい時間を過ごしたのだという。

その先生が考えるには、食事を楽しむには「忙しさの合間の集中
力」が必要なのだそうだ。そしてその集中力は、真に忙しい人に
しか備わっていないもの。

「準備はいくら前からでもできる。早すぎるってことはない」
すきばやし次郎 店主 小野次郎さん
「掃除も料理の一部です」 コート・ドール オーナーシェフ 
斉須政雄さん

どの分野にも通用しそうな名言だが、料理人ならではの言葉を見
つけたので、ここに記しておく。

「てんぷらは、魚の脱水作業」

てんぷらみかわの主人、早乙女哲哉さんのお言葉。この方は、て
んぷらの衣を作る作業について、このような表現をされている。

「粉と水で作る衣は、水を粉に溶くのではなく、水と粉と空気を
1対1対1にするために解くんです。こんがらがった紐を解くよ
うにね」

なんというか、極めた人の言葉だよね。職人技というと、言葉で
表現しづらいのものように思えるけれど。その手、その体でつか
んだ言葉という感じがするね。(しかしこの言葉を体得するのも、
また難しそうだ)

「薄味の加減は、四十歳までに覚えないと、一生身につかない」
割烹料理店千花 主人 永田基男さん

「毎日の仕事をおろそかにせず、正確にくり返していると、ある
日、ひらめきが湧いてくる!」
ミシュランで、史上最短三年で三ツ星を獲得した唯一のシェフ、
ジョエル・ロブションさん。

そのロブションさんの片腕、レストランホールの責任者である
ジャン・ジャック・ケマンさん。客をもてなすときのコツを、こ
のように話している。

「すべてをよく観て、よく聞いて、何も話さない」


あとがきで著者は、最近のブログブームにちくりと釘を刺してい
る。

いわく、料理が来たらバッシャバッシャと写真を撮り、素人考え
で感想を書くのはいかがなものかと。

おいしい店を見つけたら、常連になって料理人と語らい、味わい
方を教えてもらうのが、本当の評論なのだそうだ。著者はそのよ
うにして学んできた。

なるほどなあ。







こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

老いの才覚






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

老いの才覚  曽野 綾子
¥ 800  ベストセラーズ (2010/9/9)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新書。これもよう売れとるねえ。

・自立と自律
「くれない」という言葉が老いをはかる目安。友達が、夫が、子
供が○○をしてくれない。批判めいた言葉が出ると老いた証拠。
また、してくれない? と、人をあてにしすぎるのもだめ。

昔の老人は遠慮という言葉を知っていた。医療保険や老人用のバ
スなど、高齢者が社会に甘える風潮はよくない。

・死ぬまで働く
一昔前まではこれが普通だった。老人でも、かごをしょって畑へ
行くのが当たり前だった。自立は経済から始まる。高齢者が健康
に暮らすこつは、やりがいのある目標を持つこと。

与えることができる間は壮年。まだ若いと言える。介護をされて
いても、「ありがとう」と感謝の言葉を伝えよう。若い人に喜び
を与えられたら、あなたはまだ現役でいるということ。

・晩年になったら夫婦や親子のつきあい方を変える
著者には夫がいるが、趣味がばらばら。食事の時間が一緒なので、
その間にたくさんのことを話して、後は別々に行動している。

子供は18歳のとき、大学進学で家を出た。それからもう35年
がたっているから、趣味も考え方も、何もかも違っていると理解
している。

友人でも、30年近く付き合って、貯金がいくらあるか知らない
人がいると思う。子供とも、それくらいの距離感がちょうどいい。
受け入れてくれたら、仲良くしてください、というスタンス。

・一文無しになっても困らない
著者は小さい頃から「お金をいい加減に考えてはいけません」と
戒められて育った。ありすぎてもいけない、なくなってもいけな
い。

また、お金に対してはいつも、自分が主人公であれと教えられて
きた。他人からすすめられてではなく、自分の好みで判断で。人
から理由のないお金を出してもらってはいけない。得をしようと
思ったら、つけこまれる隙ができたと思いなさい。

・孤独と付き合い、人生を面白がる
友人との付き合いは、心をにぎやかにはしてくれるが、孤独を慰
めるものではない。孤独とは、自分で向き合うものなのだ。

著者は目を悪くしたことがある。そのとき、講演があったので一
人で出かけた。日本はいい国。みんな優しいから、尋ねれば案内
をしてくれる。老いても一人で動く習慣をつけたい。


普段、私は本に折り目をつけたりはしない。だけど今回、これは
と思ったところを思わず、三角に折ってしまっていた。

三浦さんは目を悪くされて、一時は失明も覚悟したのだそうだ。
すると小説が書けない。迷惑をかけるわけにはいかないと、編集
者に会ってその旨説明をして、謝罪した。自殺願望さえ生じた。

しかし手術をしてみると、かえって元来の近視まで治ってしまっ
た。そしてこう結論づける。

「人生はどこでどうなるかわからないから、それを待ったほうが
いい。人間は、いくつになっても、死の前日まで生き直すことが
できる。最後の一瞬まで、生きてきた意味は出ないかもしれない」














こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話、時事ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

