2012年03月05日

相性







こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 11:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 芸能、エンタメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

ピーター・フォーク自伝 「刑事コロンボ」の素顔







こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能、エンタメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

デヴィ・スカルノ回想記 栄光、無念、悔恨








こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 09:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 芸能、エンタメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

もぎりよ今夜も有難う







こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能、エンタメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

レディー・ガガ ルッキング・フォー・フェイム








こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能、エンタメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

ギフト







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ギフト  小雪
¥ 1,365  幻冬舎 (2010/05)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご結婚おめでとうございます。

小雪とは本名。三人兄弟の末っ子として生まれた。幼い頃は男の
子みたいに、活発にすごしていた。暗くなるまで遊びまわってい
た。森を探検したり、ザリガニ取りをしたり。

挫折を感じたことがない。それはたぶん、両親が子供のいいとこ
ろを見て育ててくれたからだと思う。兄には兄の、姉には姉の、
そして私には私の、それぞれの長所を探してくれた。

姉には未だに「ピヨ」と呼ばれることがある。世の中の一切を疑
わない子供だった。危なっかしくて、ヒヨコみたいだと言われて
いた。

いじめられても、次の日声をかけてもらえればそれでまたすぐ仲
良くなれる。注意されていたのに、誘拐されかけたことも少なく
はい。

モデルの仕事を始めたのは高校のとき。だが、芸能界に興味が
あったわけではない。バレーボールに打ち込む青春だった。

友達が雑誌のモデルに応募したので、自分も一緒に書類を出した。
一緒に行こうと誘われたら、断ることができなかった。

高校を出て後、看護学校へ。看護師になりたかった。両立は厳し
かったが、点滴を打ちながらも講義に出ていた。

しかし、卒業の半年前に退学。モデルの仕事に没頭したかった。
母は「これまでちゃんとやれたんだから、もう自分の自由な道を
選びなさい」と言われた。(へ? 看護学校も自由に選んだんじゃ
なかったの?)

筋肉質だったので、足のマッサージを一日二時間続けた。理想の
ラインを手に入れるためだ。ストイックな食事制限にも励んだ。

だが今は、好きなだけ食べるようにしている。運動をして、風呂
に入って代謝をあげて、自然な美しさを保ちたい。

モデル時代は本を読んでいた。女優に転身したときは、業界用語
がわからなくて困った。今では、わからなくてもいいかと考えて
いる。流れるように芸能人生を過ごしてきた。

インタビューで「転機になった作品は?」と聞かれるけれど、そ
んな作品はまだないのだと思う。すべての作品に、渾身の力で挑
むようにしている。

三十代になって、定期的に長期旅行に出ることに決めた。英語圏
にホームステイをしたこともある。どこにいってもなんとでもな
ると、肩の力が抜けたように感じている。


私が一番驚いたのは、この美しく、聡明に見える女性が、自分を
「女優」だと信じていることだった。

まあええけどよ。

写真もたくさんあるので、ファンの方はぜひ。










こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能、エンタメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

島田秀平の運命の人と出会える相性!







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

島田秀平の運命の人と出会える相性!  島田 秀平
¥ 1,260  河出書房新社 (2010/10/8)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新しい環境で。なんとなく、どうでもいい話題がほしいときには、
こういうネタもありかも。

島田秀平さんはご存知、手相見ができる芸人さんだ。2002年に原
宿の母に弟子入り、以後5年、研鑽を積んだのだそうだ。もはや占
い師さんの領域だと思うけれど、これも芸の肥やしということな
んだろうか。

手相は基本的に左の手で見る。左手は今現在の状況、右は生まれ
持った資質を現すため。薄くて見えない線も、ちゃんと相として
判断する。

しかし手相は変わるので、あまり気にせず、しかし現れた幸運の
印を、見逃さないようにチェックしたいもの。人の暮らしと同じ
ことで、日々変化するものだから、気楽に前向きに付き合ってい
きたい。

基本となる線は6つだ。小指の下から中指や人差し指にかけて伸び
る「感情線」。「頭脳線」は親指と人差し指の間から、横に伸び
てゆく。同じように、親指と人差し指の間から下に向かって伸び
るの線は「生命線」と呼ばれる。

手の平の真ん中、中指から下に縦に伸びるのが「運命線」。薬指
の下に現れるのが「金運線」。最後、小指の下、感情線の上にで
きるのが「結婚線」である。(私、結婚線がなかった…)

恋愛に対する傾向は、感情線を見るとわかる。短い人は、刹那の
恋に燃えるラテン系。対して線が長めに伸びている人は、恋には
慎重、おくてであることが伺える。

この感情線、先が三つに分かれていたら、いわゆるあげまんの相
とというやつだ。男性にも当てはまり、パートナーの運気を上げ
る相であるらしい。この手相の人同士が付き合うと、史上最高の
カップルになるんだって。

さて仕事。中指の付け根から生命線の内側にかけて伸びる線。こ
れを持つ人はおしゃべりが得意だ。プレゼンテーションに強い。

生命線から頭脳線を突き抜けるように、上向きの線が出たらベン
チャー事業にご縁があるかも。頭脳線が二本、平行して伸びるの
は頭の回転が早いビジネス頭脳の人。

親指の付け根の辺り、ふっくら膨れる厚みのある部分に、多数の
しわがあるのは面倒見のいい人だ。姉御肌、親分肌の人が多い。

実業家の相というもあって、運命線から右、左に短い線が出てい
る手相がそれと呼ばれる。行動力、実行力があって、器用多才な
活動家である。

手相は変わると先にも書いたが、運命の変化の兆しはこんな形で
現れるようだ。

スターと言って、三つの線が一ヶ所で交わる相がある。(こんな
感じ→*)。これは最強の幸運期の証。同じくスターの線を持つ
人と、一緒にいると幸運倍増。

三角形が出るのも同じ兆候なので、引き立ててくれる人のそばに
近寄ってみよう。あげまん相(しつこいけど、男女問わずだよ!)
の人との相性がいいようだ。

運命線、下が長い人は早熟。上が短い人は大器晩成。線の終わり
が三股に分かれている人は、幸福な老後が待っているそうだ。


島田さんが手相を見るときは、なるべくいい情報をたくさん話す
ようにしているんだって。悪いことは危機回避の意味でしか言わ
ない。

なぜなら手相は変わるものだから。未来永劫、幸運でも不運でも
あるわけではないのだから。

とはいえこういう本があると、つい懸命に見ちゃうよね。

話題のネタに。









こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能、エンタメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

世界で一番乙女な生きもの






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

世界で一番乙女な生きもの  光浦 靖子
¥ 1,260  宝島社 (2010/2/13)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

女芸人、三浦靖子さんのエッセイ。私には、こういう女の人こそ
が2010年代のリアルに思えるんだけど。

・優しいマリコさん
マリコさんはバラエティ番組「めちゃイケ」のスタッフだ。待ち
時間の長いスタッフのために、いつも大量のお菓子を用意してい
る。お母さんみたいに優しくて、ちょっとうっとおしい女性。

三浦さんが病気になった。手術をすることにした。三浦さんが楽
屋に入ると、成田山のおみくじがある。「病全快し、仕事順調」

「たまたま行く用事があったので、三浦さんの代わりにひいてき
ました」。マリコさんはそう言う。だけどこんな都合のいいみく
じが、簡単に出るものだろうか。

太るのも気にせず、その日、三浦さんは、マリコさんが用意した
大量のお菓子をもりもり食べた。

・ありがとうが言えなくて
三浦さんは今、手芸にはまっている。

子供の頃から超がつくほどの恥ずかしがりやで、感謝の気持ちが
うまく伝えられなかった。友達が病気で学校を休んだとき、驚き、
これまで仲良くしてくれたことへのお礼を言いたいと思った。

だが「ありがとう」が言えない。フェルトでマスコットを作って
気持ちを託し、友達に渡すことにした。以後三浦さんは、「あり
がとう」の代わりにたくさんのマスコットを作り、いろんな人に
渡してきた。

今も手芸に凝っている。だが今度は人にあげるつもりはない。作
品が100個になったとき、ありがとうが言える女性になりたいと
願っている。

・店員に心を閉ざす私
ショッピングが好き。だけど最近の店員さんの言葉には、正直辟
易している部分がある。

洋服を見る。「そちら、ボーダーのシャツなんですよ」。見りゃ
わかりますよ。「そちら、長袖のシャツなんですよ」。なんと返
事をすればいいのか。

しかしスターバックスの店員には癒された。若い男の子だ。豆の
説明を求めると「そちらは……。私はこの豆があまり好きではな
くて、この豆のよさをうまく表現できないのです」

逆に好感持てる。その言葉、信じるよ。

だが後に言われた。服屋さんの店員にいらついたのは、相手が若
い女の子だったからではないか。スターバックスが気に入ったの
は、まさにその逆だからでは?

学生時代、男の子だけをひいきする、女教師がいたことを思い出
した。似てきてる? やめてよ。

でもやっぱり、いいものはいい。接客のことを話したのに、若い
女の子を悪く言うと、そう思われちゃうのはいやだわ。


軽いエッセイながら、文章うまい、さすがだね。乙女すぎて困っ
てしまうことが多い、大人の女性へ。肩が凝らない一冊です。











こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能、エンタメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

世迷いごと






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

世迷いごと  マツコ・デラックス
¥ 1,260  双葉社 (2010/10/13)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アマゾンのレビュー見て爆笑した。悪いレビューのほとんどが、
「マツコはこんなもんじゃない!」と主張している。この程度の
エッセイじゃ、マツコの真価は問えぬと声高に叫んでいる。

みんな、マツコさんが好きなのね。

テレビに出る女性有名人を槍玉に挙げた毒舌エッセイ。マツコさ
んの語りを編集したものだそうだ。

確かに、コタツでぐだぐだしゃべっているだけのような本では
あった。こちらも負けず、だらしない格好で猫でもいじくりなが
ら、気楽に読むのが吉というところだろう。構えず、楽しく。

以下、皆さん敬称略でご紹介させていただきます。ファンの方、
ご理解よろしくお願いしますよ。

・広末涼子 孤高に生きる凄いタマのオンナ

この人は「長い目で見なきゃ」って思ってたの。出てきた頃は日
本のロリコン市場に合致するオンナだったわけよね。

でも奇行が報道されたり離婚をしたり、バッシングの嵐にもさら
されたわけよね。それで彼女は一回り大きくなったのよ。

アタシ(マツコさんご本人のこと)の勝手な決めつけなんだけど、
女優や歌手として大成しようと思ったら、結婚なんかしちゃだめ。
家庭の安らぎなんか得ちゃだめなのよ。女優は生き様を見せつけ
るのが仕事なの。

広末は、最初吉永小百合みたいになると思ってた。でも今は、大
竹しのぶに似てると思うわ。狂気をはらんだ役ができると思う。

・川島なお美 脳細胞が健やかなオンナ

アタシ昔は、川島なお美を「生き恥をさらして、哀れなオンナ」
だと思ってたのよ。「私の血にはワインが流れている」なんて聞
いたときには、世間の皆と同じようにアレレと思った。

でもこの人、いつの間にかキャラを定着させてしまったわね。ワ
インのイベントには必ず呼ばれている。

この人は、世間にどう思われようと気にしないのよ。馬鹿にされ
てる? なんて、考えることがない。脳細胞が健やかなのね。自
分に興味のあることを純粋に楽しんでいる。

この人を理解するのに10年かかったわ。世間の反応に対する鈍さ、
でもそのおかげで、ハスにかまえず楽しそうに生きている。すご
いわ。

・沢尻エリカ

ファンに握手をせがまれたとして。長澤まさみだったら「キモイ」
と思いながらも笑顔で握手してくれるよね。でもエリカだったら、
「薄気味悪い奴はきらいだ」ってはっきり言うと思う。

相手をちゃんと人間として見てるのはどっちだろうね。

この人は、女優とは何であるかがよくわかっている。生意気言っ
て、変な男と結婚して、生き様を見せるのが女優の人生。あふれ
出すものがない人は、魅力的とは言えないの。

ただ、離婚が少々早すぎたわね。薄っぺらい男と結婚して、面白
くなったところだったのに、目が覚めるのは早すぎだと思うわ。
もう少しショッパイ思いをしてほしかった。

とはいえ、今後も見守りたいところ。この人には、無人島に取り
残されても、オオトカゲを食って生きのびそうな強さがある。楽
しみだわ。


藤原紀香のことを「芦屋のマダムくらいでおさまっておけばよ
かったのに」と評していたのには笑った。そこそこ美人で、ボラ
ンティアにも熱心で、ぴったりだと思うもん。(あ、私、紀香さ
んファンです)

エビちゃんモエちゃん、寺島しのぶ、高岡早紀、叶姉妹、女子ア
ナ、滝川クリステル、小谷真生子、など。

下ネタというか、その手の単語も多いです。やっぱこの人、視線
が男なんだなあって思う。だから怖いね。

ワイドショー好きな方に。









こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能、エンタメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

できそこないの知






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

できそこないの知  ウエンツ 瑛士
¥ 1,575  青志社 (2010/10)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

若いのに。

タレントのウエンツ瑛士さんのエッセイ本。中堅サラリーマンが
飲み屋で部下に語る人生訓みたいな感じだった。

・手紙を書こう

本書で彼が一番読者におすすめしたいことがこれ。メールではな
く、手紙を書くということ。

彼が手紙を出すのは、事務所の人、年配の人、地方の友達。内容
はお礼であることが多い。

「拝啓」と書き出して、しかし「すみません、このような手紙は
自分にはまだ書けません。ここから先は自分らしく書かせていた
だきます」と、ちょっとした笑いをいれる。二十代半ばの若者ら
しいおふざけをこのようにして演出する。

それでも、相手は感激してくれる。特に年配の人に出すと評価が
上がることは間違いない。へたくそな字でも、難しいことは書け
なくても、メールではなく手紙を書こう。

・人脈は広げるよりも切る

携帯に登録している電話番号やアドレスは、人よりも少ないと思
う。連絡がなくなったらばっさばさ、削除していくからだ。

使える時間は限られている。大切な相手と、親密な関係を築いた
方がよいと考えている。

もともと、やりたいことがあったら一人でも動き出すタイプだ。
交友関係でなんとかしようとは考えない。人付き合いに損得勘定
は差し挟まないし、本気でがんばっていれば応援してくれる人が
集まってくると信じている。

いい人の周りにはいい人が集まってくる。だから、嫌な人とは無
理につきあわず、いい人の近くにいようと努めている。

・自分はどんな人間か、よりも、何を求められているか、を知る。

ウエンツさんは自分のことをこう考えている。ものすごく面白い
ことを言えるか、否、自分は面白い人間ではない。ではアイドル
と呼べるのか、否、相方の小池徹平さんには到底かなわない。

カリスマと呼べる魅力がない。ではどうやって仕事に向き合えば
いいのか。

彼が最優先とするのは「自分に何が求められているか」だ。自分
はこうだから、と固定概念を持たないようにしている。

やりたくないな、と思った仕事でも、一生懸命取り組んでみる。
すると意外な一面があることが知れる。与えられたことをチャン
スと考え、無駄にせず自分のものにするのが大切である。


話し言葉で書いてあるので気楽に読める。

この方、小さいころから芸能界でお仕事をされているんだよね。
さすがさすが、達観してるわあ、と少しばかりのほほえましさを
覚えながら読みすすめることができる。

ウエンツさんはおうちでたくさんの植物を育てておいでなのだそ
うだ。観葉植物や、トマトなどの実のなる植物もあり、その世話
だけで軽く一時間はかかってしまうんだって。

そのために毎朝早起きをして、せっせと水やりなんかに励んでい
る。規則正しい生活、朝の時間を活用させる生活が一番と考えて
いるようだ。

若いのに、偉いねえ。

ファンの方ならぜひ。そうでない方も、肩の力を抜いて読んでみ
れば、案外とためになることも多いかも。












こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能、エンタメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ロックで独立する方法






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロックで独立する方法  忌野清志郎
¥ 1,764  太田出版 (2009/7/29)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どこから書き出していいかわからないくらい、面白く読めた本
だった。

雑誌連載をまとめたもの。ミュージシャン志望の若者への「講義」
という形で語られている。忌野氏の人生、音楽観、業界の話、ファ
ンとの付き合い方、音楽の作り方。真摯な語り口だった。

創作を志す者が、一度は必ず口にする言葉がある。「世間はなぜ
俺を認めないんだ」

周りの人はこう答えるだろう。「世間のせいじゃない。君に力が
ないんだ」

しかし忌野氏は「そう簡単に反省しちゃいけないと思う、自分の
両腕で食べていこうっていう人が」と語る。

彼が最初に手にしたギターは手作りのものだったそうだ。針金を
張っただけの、音もろくに鳴らせないギター。

だがうれしかった。スコアもない時代だったから、耳で聞いた音
を必死でコピーしようと努めた。そういう餓えみたいなものが、
自分の音楽を向上させたような気がする。その意味では今の若い
人は、気の毒だと思えることもある。

彼は一日八時間、部屋にこもって音楽を作り続けたことがあるの
だそうだ。それは幸福な努力だった。そういう努力だけが、自分
の身になるのだと思う。世間を気にするとかそんなことよりも、
その努力だけが自分を助けるのだと考えている。

彼は自分をロックミュージシャンだと述べたことは一度もない。
ずっとバンドマンだと言い通してきたし、そうありたいと考えて
いる。

RCサクセションは学生時代の友達と組んだバンドだ。給料はいつ
も三等分、リーダーなんて決めたことがなかった。

仲間がいたことが、音楽を続けてこられた理由なのだと思ってい
る。一人だときついライブも、仲間がいるから舞台の上で完全燃
焼することができた。バンドが好きだ。

とはいえ、順風満帆だったわけではない。彼らのデビュー当時、
音楽に携わる人は金のことは考えてはいけないと思われていた。
たくさん働かされて、金が手元に残らなかったことがある。

音楽業界は泥棒ばかりと考えた方がいいかもしれない。そういう
ことも確かにある。

今の音楽業界の人は、流行の曲を真似してヒットさせることばか
り考えている。80年代までは、曲に惚れこんで売り出そうとする
人がまだたくさんいた。流行のコピーなんてして何が楽しいのか
と思うが、それが主流なので仕方がないとしか言えない。

彼は自分のしたいことをしてきた。ファンから、裏切られたと言
われることもあるが、そもそもファンとは移り気なものである。
誰かに迎合するよりも、いっそ自分のしたいことをするのが健康
的で合理的だと思う。

独立をして、やっかいなことはたくさん増えた。だがそれらはす
べて自分で決めたことなのだ。きついスケジュールも自分で組ん
だこと。それを受け止めるのが独立ということ。


ざっと流れだけを書いたが、デビュー当時の話や仲間うちの話、
ファンなら必読といえることがたくさんたくさん書かれている。

創作を志す方には、一読の価値ありといえるんじゃないかな。独
立を目指す方にも。

本当に、語りかけてくるような本だった。音楽に疎い私は彼の有
名な曲しかしらないのであるが、それでも、一人のロックンロー
ラーの生き様に触れることができたのは本当に幸いだった。

格好いい。












こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能、エンタメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

なぞかけで「脳活」!―脳を活性化させるドリル付き







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なぞかけで「脳活」!―脳を活性化させるドリル付き  Wコロン
¥ 1,200   東邦出版 (2009/12/11)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういうの、好きだったりする。今話題の芸人さん、Wコロンさ
んのなぞかけがずらり。

・うちわと掛けて信号機と解く 
その心は 扇がなければ(青がなければ)意味がない

・携帯電話と掛けてこの国の経済状況と解く
その心は やっぱり2本(日本)は不安です。

・水泳と掛けて徹夜と解く
その心は どちらもスイマー(睡魔)と戦います。

・世界平和と掛けて音痴と解く
その心は 音ずれたら(訪れたら)笑いがとまらないでしょう。

・相続争いと掛けて胃袋と解く
その心は 遺産(胃酸)が多いとムカムカすることもあります。

・賃貸物件と掛けて午後三時と解く
その心は 貸し(菓子)出します。

・のれんと掛けてセールスマンと解く
その心は 外に出れれば営業中。

・平行線と掛けて根はいいやつなんだよ、と解く。
その心は 交わる(マジ、悪)ってことはない。

・麻雀と掛けて芝居の舞台と解く
その心は 役がないと上がれない。

・無重力と掛けて満腹と解く
その心は 空気(食う気)がない。

・ルルと掛けてダムと解く
その心は 顆粒(河流)使ってせき止める(咳止める)。

解答の部分を空白にした「ドリル」つき。やってみたけどぜんぜ
ん上手にできなかった。

このなぞかけ、芸人さん仲間でも流行しつつあるんだって。コー
ジー富田さん、ナイツの土屋さん、響の長友さん、インスタント
ジョンソンのじゃいさんなど。

居酒屋で夜を徹してなぞかけをしたりするらしい。お互いにお題
を出し合って、すごそうだな。

Wコロンさんの場合、なぞを解くのは蝶ネクタイがトレードマーク
のねづっちさんだが、そのコツも披露してくれている。

最初、言葉から連想するものを探す。たとえばペットボトルなら、
瓶でも缶でもない。ビンカン、敏感、とオチができるそうなんだ。
同義語を探すのもあり。上のお題にも、いくつか同義語ネタがあ
りますもんね。

辛いのはお題の意味がわからないときだ。連想ができない。まだ
売れていなかった頃、子供相手のショーに出たときは大変だった。

お題がポケモンのあまり知らないキャラクターだったりして、答
えるねづっちさんもしどろもどろ。子供もなぞかけなるものに慣
れていないから、一人去り、二人去りととてもシュールな光景が
繰り広げられたのだそうだ。


タイトルの脳トレ、ちょっと強引じゃないかと思ったけど、考え
てみると意外と脳みそ使うのよ、ほんと。仕事で疲れたとき、リ
フレッシュになるかもしれないよ。

しかしまあ、うまいこと言えたと思うのはほんのわずかで、私の
場合、才能(?)のなさに幻滅ばかりが残るだけだった。普段
使ってないからな、脳みそ。












こちらのブログがあなたのメールBOXに届きます。
平日日刊・メルマガだけの前フリも好評です♪
http://www.mag2.com/m/0000176248.html
posted by momo at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能、エンタメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

